白滝山・打見山

2022.08.06(土) 日帰り

DAY 1

なかなかのコースでした。 坊村の明王院から入り、伊藤新道、渓流沿いを歩きます。途中に立派な滝があり、マイナスイオンたっぷりの涼やかなコースなのですが、ザ・夏の比良山系。ヒルがぴょこぴょこ寄ってきたり、虫にからまれたり。 ヒルには昼下がりのジョニーさん、塩水入りのスプレーとゲイターを、虫には虫除けネットで対策しました。 登山道は、倒木があったり崩れている所があります。三の滝以降、びわこバレイまで、他の登山者にはほぼ会いませんでした。沢登り?の方をチラリお見かけしたくらい。ピンクのテープを辿りながら歩きます。 水が豊かなので木々の緑も苔もイキイキ🌿 夫婦滝の滝見台に立ち寄った後、渓流沿いを登り、雲の中のびわこバレイへ到着。 霧で真っ白だったので蓬莱山は諦めて、賑やかな打見山で休憩し、キタダカ道を下山。下山途中に雲の切間から琵琶湖が一瞬見えました。チラッと見えただけでも嬉しい琵琶湖✨大きいなあ。 下山はJR志賀駅へ。山友さんリサーチ、駅前の豆屋さんのカキ氷🍧でゴール。 ずり落ちてお尻痛かったけど、夏の日のアドベンチャー!楽しかった。