戻る 次へ

紀泉アルプス/提灯講山・大曲山・飯盛山・札立山・不動山・岩神山・見返山・大福山・俎石山・籤法ヶ岳・地蔵山・雲...の写真

2022.08.06(土) 18:07

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 (和歌山, 大阪)

2022.08.06(土) 日帰り

紀泉アルプス みさき公園駅から山中渓(やまなかだに)駅まで25.7キロの縦走をしてきた。 いや〜、歩きごたえありました。 あー、走れたのは最初の10キロだけです💦 それ以降は、走るスタミナ切れてただの登山歩きです💦 歩き始めて少ししたら豪雨が降ったり、途中、グォッ、グォッとイノシシに出くわしたり、スズメバチ注意やマムシ注意の看板がやたらとあるところ、ヘビに出くわし、蜂の数匹がずっと着いてきたりと、恐怖体験でした💦 それに、山道に蜘蛛の巣がやたらと多く、何度もスパイダートラップに顔面から突っ込みました。 おかげで、頭が蜘蛛の巣でターバンの様になりました。。。嘘です。 紀泉アルプスは、飯盛山まではそんなに景観は無いのですが、それを越えると、私の好きな紀ノ川がある街並が見えます。終盤になると大阪にかなり近づき大阪湾が見えます。 紀泉アルプスは、景色きれいです。 で、山ですが山自体はそんなに特徴のある山は無いのですが、山道でかなりの急登もあり歩きごたえがあって、私はいい山達だなと思いました。 山の中でひとつ、籤法ヶ岳なんですが、yamapには籤法ヶ岳と山1つだけなのですが、 実際は籤法ヶ岳(西峰)、籤法ヶ岳(東峰)と2つあり、yamapの地図に出てくるのは位置からして籤法ヶ岳(東峰)です。 東峰は景観ありませんが、西峰は景観がありきれいです。きっと、yamapの登録し忘れですね💦