乗鞍岳(剣ヶ峰)

2022.08.06(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

乗鞍岳は、8/10頃まで夏の高山植物が見頃!とのニュースを見て、わりと近いけど未登頂の百名山乗鞍岳に登ってきました。 天気のいい8月の週末で、かつ高山植物の見頃とあって山頂周辺は賑わっていました。 登山道両脇には、イワギキョウ、カラマツソウ、ウサギギク、コマクサなど彩り豊かな高山植物が咲いていてとても癒されました💐 登山道メインでロードもしばしば現れます。登山道はショートカットできる道が多く、ロードは歩きやすいのでどちらもいけます。距離は長くなりますが、畳平までロードを登るのもありです。ロードでは多くのヒルクライマー達が必死に登っておられました。さすがヒルクライムの聖地だけあります🚴かなりきつそうだけど、いちどチャレンジしてみようかな🚴バイクはピナレロ、トレック辺りが人気のよう。 先日購入した山と道のショーツを山で初めてはいてみました。肩ノ小屋での休憩時に風もあって少し寒いと思うときもありましたが他は特に問題なし。しかし、日焼け止めを塗っていなかったので温泉でヒリヒリ。 ■駐車場  三本滝バス停駐車場は、50台程のスペースなので、早めに到着した方がよさそう。そうは言いながらも8:00過ぎと遅い到着の私は、残りわずかの空きスペースをなんとかゲット!この駐車場はロードバイクのヒルクライマーさん達がたくさん停めています。 ■トイレ  登山口駐車場、山頂までの山小屋(位ヶ原山荘、肩ノ小屋)にトイレがあります。摩利支天近くには簡易トイレ専用のトイレスペースがありますが、通常のトイレではありません。 ■水  水は2.9ℓ持参し、消費したのはちょうど2ℓ。結構汗はかいたけど、思ったより水の消費は少なめ。 ■コース  三本滝との分岐点近くの橋を渡ってから急登が始まります。その後は急な登りはあまりないけど、肩の小屋直下がまた急登です。登りのロードで、多くのヒルクライマー達が必死にペダルをこいでいるのを見て、自分も少しだけ走って登ってみた。これが後々に脚へのダメージとなり、何度か足攣りすることに。長い距離を走って登るのは、トレーニングが必要だということを痛感。こんど金華山のロードで登りの練習でもしてみようかな。 ■高山植物  イワギキョウ、チングルマ、カラマツソウ、ウサギギク、コマクサなど彩り豊かな多くの高山植物を見ることができました。 ■天気  お天気情報は、『てんきとくらす』『ウェザーニュース』を主に見ています。登山口に向かう途中の東海北陸自動車道でどえらい土砂降りに遭い、高山市の158号を進んでいる間も進む先はガスの中で、今日ほんとにてんくらAか?と不安よぎりまくりでしたが、山頂周辺ではいい写真が撮れてよかった♪ ■温泉  北アルプスの帰りは一番お気に入りの『平湯温泉♨️』にいつも立ち寄ります。お湯がいいのとここの焼きカレーはおいしくておすすめです♪