片縄山(24) 雨☔が降ったから少しはましかと思って午後遅く登ったが、やっぱ暑かった🥵💦

2022.08.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:58

距離

3.1km

のぼり

271m

くだり

273m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
32
距離
3.1 km
のぼり / くだり
271 / 273 m
58
32

活動詳細

すべて見る

今日は午後一番に阿蘇に行って、時間があればまずは草千里の烏帽子岳そして夕方から夜峰山に行こうと思ってましたが、阿蘇はあいにくの天気。特に夜峰山は、 夜の草原散策 『南阿蘇 夜の山散歩』ってのが毎週土曜日にあってるんです。詳しくは👇 https://enjoy-my-aso.jp/night-mountain-walk/ しかし天候が悪いようで、公式HPも8月6日は中止とのこと。(´・ω・`)ショボーン 福岡でも昼に雨が降ったので少しは暑さが抑えられたかと、希望的観測をもって夕方から第24回片縄山の登頂に行きました。時間があれば猿山、糠塚山に行こうと思いましたが、頂上で17時ぐらいになったので、そのままピストン下山いたしました。

油山・荒平山・片縄山 パワー森林香です、知り合いのヤマッパーさんが使ってたので、まねしてアマゾンで購入。
コールマンのは、商品名的には森林香ではありませんが、期間限定で半額だったので、衝動買いしました。
全部で2300円ぐらいでした。
パワー森林香です、知り合いのヤマッパーさんが使ってたので、まねしてアマゾンで購入。 コールマンのは、商品名的には森林香ではありませんが、期間限定で半額だったので、衝動買いしました。 全部で2300円ぐらいでした。
油山・荒平山・片縄山 YAMAPをスタートさせる前に森林香に着火。ハッカ油スプレーと併用します。使用後の感想は最後の写真で。

赤い携帯防虫器、赤い線香・・・・・
シャア専用か❗️❗️❗️
YAMAPをスタートさせる前に森林香に着火。ハッカ油スプレーと併用します。使用後の感想は最後の写真で。 赤い携帯防虫器、赤い線香・・・・・ シャア専用か❗️❗️❗️
油山・荒平山・片縄山 YAMAPスタート❗️❗️❗️
登山口です。
YAMAPスタート❗️❗️❗️ 登山口です。
油山・荒平山・片縄山 すでに車が1台。バイクが2台(うちバイク1台は私)が駐車中。この時間でも登ってるんですね。
すでに車が1台。バイクが2台(うちバイク1台は私)が駐車中。この時間でも登ってるんですね。
油山・荒平山・片縄山 赤ポスト登山口。急登多いから、楽なルートを選択して・・・・
赤ポスト登山口。急登多いから、楽なルートを選択して・・・・
油山・荒平山・片縄山 こっちの赤トラックからイン。
こっちの赤トラックからイン。
油山・荒平山・片縄山 彼(若しくは彼女)も登ったんですね。ここまで。そして飛び立った・・・・
彼(若しくは彼女)も登ったんですね。ここまで。そして飛び立った・・・・
油山・荒平山・片縄山 水場。また上の割れたところがはずされてる。(;-o-)σォィォィ・・・
水場。また上の割れたところがはずされてる。(;-o-)σォィォィ・・・
油山・荒平山・片縄山 割れた部分があったので、乗っけてみました。
割れた部分があったので、乗っけてみました。
油山・荒平山・片縄山 またはずされるのがいやなので、赤のビニールテープをもってたので、応急処置で巻いてみました。なんかあんまりかっこよくないですが、竹がけっこうはずれたところ以外にも割れかかってるので、補強にはいいかと思います。
またはずされるのがいやなので、赤のビニールテープをもってたので、応急処置で巻いてみました。なんかあんまりかっこよくないですが、竹がけっこうはずれたところ以外にも割れかかってるので、補強にはいいかと思います。
油山・荒平山・片縄山 いつもの秘密基地。イノシシ🐗さんは夜はここで寝るのかな❓
いつもの秘密基地。イノシシ🐗さんは夜はここで寝るのかな❓
油山・荒平山・片縄山 自称石碑跡あたりで、暑さでばててしまいました。しばし休憩。
自称石碑跡あたりで、暑さでばててしまいました。しばし休憩。
油山・荒平山・片縄山 スズメバチ注意の案内表示。今回もスズメバチの確認をしてみます。
スズメバチ注意の案内表示。今回もスズメバチの確認をしてみます。
油山・荒平山・片縄山 スズメバチの本拠地である木。
スズメバチの本拠地である木。
油山・荒平山・片縄山 左右を写真撮影してみますが、今回もスズメバチは確認できませんでした。
左右を写真撮影してみますが、今回もスズメバチは確認できませんでした。
油山・荒平山・片縄山 完全に全滅させたようです。
完全に全滅させたようです。
油山・荒平山・片縄山 木の近くにう○こ💩発見❗️❗️❗️❗️
フンコロガシ君は写真におさまってくれましたが、ハエ君たちはサッと逃げてしまいました。
木の近くにう○こ💩発見❗️❗️❗️❗️ フンコロガシ君は写真におさまってくれましたが、ハエ君たちはサッと逃げてしまいました。
油山・荒平山・片縄山 尾根道は消耗が抑えられます。ありがたいです。
尾根道は消耗が抑えられます。ありがたいです。
油山・荒平山・片縄山 ここでも、飛び立って行った跡がありました。
ここでも、飛び立って行った跡がありました。
油山・荒平山・片縄山 街並みが見えます。福岡市かな。
街並みが見えます。福岡市かな。
油山・荒平山・片縄山 いつも休んでいる岩で休みました。暑さで消耗激しく、足取り重いです。
いつも休んでいる岩で休みました。暑さで消耗激しく、足取り重いです。
油山・荒平山・片縄山 赤いキノコ🍄
これもシャア専・・・
( #` ¬´#) ノコラ! シツコイ
赤いキノコ🍄 これもシャア専・・・ ( #` ¬´#) ノコラ! シツコイ
油山・荒平山・片縄山 頂上手前の尾根道。もうちょいだ。
頂上手前の尾根道。もうちょいだ。
油山・荒平山・片縄山 頂上手前の階段。もうちょい❗️❗️
頂上手前の階段。もうちょい❗️❗️
油山・荒平山・片縄山 頂上に着きました。今回は暑さと水場の作業もあって58分もかかってしまいました。
モビルスーツは阿蘇山以来のグフカスタム。ガトリングガンのバランスが悪い・・・・
頂上に着きました。今回は暑さと水場の作業もあって58分もかかってしまいました。 モビルスーツは阿蘇山以来のグフカスタム。ガトリングガンのバランスが悪い・・・・
油山・荒平山・片縄山 別の標識。
別の標識。
油山・荒平山・片縄山 28度。もっと暑いと思われ。
28度。もっと暑いと思われ。
油山・荒平山・片縄山 頂上はこんな感じです。
頂上はこんな感じです。
油山・荒平山・片縄山 カスガー市とナカガー市方面。きょうはもや~んとしてないです。スッキリーー
カスガー市とナカガー市方面。きょうはもや~んとしてないです。スッキリーー
油山・荒平山・片縄山 頂上で17時になったので、猿山、糠塚山方面に行くのはやめました。
そそくさと下山。途中で見えた住宅街。
頂上で17時になったので、猿山、糠塚山方面に行くのはやめました。 そそくさと下山。途中で見えた住宅街。
油山・荒平山・片縄山 もうちょっとで登山口です。
もうちょっとで登山口です。
油山・荒平山・片縄山 ここから下山。
しんどかった~~~🥵💦
おつかれ山でした。

森林香ですが、完全にすべての虫を追い払うってことはできませんが、蚊はまったく寄ってきません。耳元に少しばかりハエみたいなのが来ましたが、ハッカ油スプレーとの併用で一定の効果を感じました。
ここから下山。 しんどかった~~~🥵💦 おつかれ山でした。 森林香ですが、完全にすべての虫を追い払うってことはできませんが、蚊はまったく寄ってきません。耳元に少しばかりハエみたいなのが来ましたが、ハッカ油スプレーとの併用で一定の効果を感じました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。