戻る 次へ

初富士山⛰御殿場in富士吉田馬返しoutの写真

2022.08.06(土) 05:34

初富士山⛰御殿場in富士吉田馬返しout

富士山 (山梨, 静岡)

2022.08.06(土) 日帰り

yamapでつながっている山友さんと自身初富士山へ。 2人とも車なので、ピストンにはしたくないとのことで、御殿場から登り、富士吉田へ降りるルートを計画しました。 まずは富士吉田馬返しという駐車場で待ち合わせ。 ※Googleマップでは少しズレた所に誘導されるので注意です。YAMAPや山と高原地図で確認ください。 車を乗り合わせて新御殿場口へ。 4時ごろ着でまだ駐車場は余裕あり。 検温と保全協力金(1,000円)を払い登山開始。 霧が濃いなか、砂場のような独特な登山道を徐々に上ります。 新しくできた半蔵坊という山小屋やわらじ館、砂走館を経由しながらひたすら登ります。 霧が晴れ、見事な雲海を背後に勇気づけられながら山頂へ。 すごい人で驚きました。 郵便局脇でお昼休憩し、剣ヶ峰からお鉢巡りをして富士吉田下山道へ。 午後から少し雨が降る予報でしたが、見事に的中し、霧と小雨の降る中、吉田ルートを足早に下山。5合目からは馬返しまで樹林帯を2時間ほど歩きます。(5合目〜1合目) 遺跡や古い山小屋の跡、石畳みの登山道など見所満載でした。 はじめての富士山。登りから山頂では雲海と青い空、そして下山では静かな樹林帯歩きと、富士山を堪能できました。 来年はルート3770に挑戦! するかもしれません笑