コラボツアー 雨の芦屋地獄谷と山ごはん

2022.08.06(土) 日帰り

DAY 1

そもそも最初は愛宕山になすびの父ちゃんさんと一緒に行く予定でした。同行者を募集したところ、フォロワーのまきちゃんが参加することになり、3人で愛宕山を目指す予定でした。 しかし、なすびの父ちゃんさんが急用で参加できなくなり、まきちゃんと二人で愛宕山へ登ることになりました。愛宕山は先週も登りましたし、まきちゃんも珍しくないと思い、行き先を芦屋地獄谷へ変更しました。 まきちゃんが僕の芦屋地獄谷レポに興味津々なコメントを投稿されていたのを思い出し、行き先を変更することを提案しました。まきちゃんにとっては初めての芦屋地獄谷になります。 ところで、フォロワーのまきちゃんとお会いするのは今回が初めてでして、ヤマップ上ではコメントを相互に投稿する程度のお付き合いでした。お会いしたいなーと思っていた矢先、タイミングが合って、コラボが実現することになりました。初めてお会いしましたが、初めまして感は全くなく(笑)、想像していた通りの温厚でパワフルなお方でした。 阪急芦屋川駅に到着するなり大雨となり、30分以上の足止めを食らいました。11時頃には晴れるとのことでしたが、雨脚が落ち着いたころを見計らって芦屋地獄谷に向かいました。今回は地獄谷を風吹岩まで遡行し、キャッスルウォール下で山ごはん大会を開催しました。いつものように反省会を三次会まで行い、帰宅してすぐに寝てしまうくらい充実した山行となりました。 ひょんなことから生まれた今回の山行の詳細をご覧ください!