西穂高 ピラミッドピークピストン

2022.08.06(土) 日帰り

DAY 1

【工程】 ●9:00 しらかば平駅駐車場着 (✳︎6時間¥600ですが、過ぎたから¥1200。すぐ下の登山者用駐車場なら¥300だったなぁ…) しらかば平駅で飲み物、パンを購入し、9時15分発は見送り。 ●9:45発のロープウェイ🚡に乗車 (注・この時間、下から上がってくるロープウェイは団体客が多く、その前に並ばないと見送ってさらに30分待ちになるかも) ● 9:52西穂高口駅着 山荘までは緩やかな林道。 (✳︎独峰より先に行くのにヘルメットを忘れた方は山荘で借りられます) 山荘からは尾根を進みます。太陽カンカン照りだとかなり暑いかも。 西穂高独標までにする予定だったけど、ピラミッドピークまで行ってピストン。 独標の最後の登頂はなかなかな岩場。 そこからさらにピラミッドピークに向かうup downは断崖絶壁でかなり緊張。特に下りは怖っ。 帰りは怖さに慣れて余裕でしたが、気をつけつつ下山。 ●16:15西穂高口ロープウェイで下山(最終は16:45) 白骨温泉へ♨️ あと2時間早く行動してればチャンピオンピーク、西穂高主峰🏔制覇できたなぁ、、、反省。早朝の雨とガスで出発遅らせたのもあるけど。ムリは禁物。また来ます。 ■参考(難易度、装備など) https://kurashi-no.jp/I0017445

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    スプラッシュショートパンツ
    テルス25
    ロングスリーブフラッシュドライ3Dクルー レディース
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)