【北ア・ぎふ百】寺地山+(北ア)北ノ俣岳

2022.08.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 6
休憩時間
1 時間 13
距離
19.8 km
のぼり / くだり
1614 / 1616 m

活動詳細

すべて見る

<アクセス> 飛越新道登山口:普通に車で行けます。特に問題無し <コース状況> ・飛越新道_避難小屋まで:噂通りどろんこ道。ぬかるんだ箇所が沢山あります。これが避難小屋まで続きます(標準時間で言うと4時間分)。 ・飛越新道_頂上まで:最初木道がありますがすぐなくなり、次は堀が深い登山道を進む。深いだけでなく凸凹も強烈でとても疲れるので堀の横を歩くが歩き難い所多々あるので、堀に落ちないよう注意。頂上近くになるとハイマツ地帯。多少覆いかぶさるハイマツを分けて進む。最後は稜線沿いの良い道と繋がる。 <感想> 飛越新道を歩いてきました。 噂通りのどろんこ道でした。 沢靴、長靴、スパッツ+登山靴で迷いましたが、スパッツ+登山靴で行きました。歩く箇所をミスるとくるぶしまで達するようですが、そこはうまく避けて行きました。 それでもドロドロにはなります。 それが面倒で長靴も苦にならないという方は、小屋まで長靴履いて、デポするのが良いかもしれません。 このルートは黒部五郎岳方面に行くなら、朝夕の時間制限がなく、また愛知から向かうなら短時間で来れるし、また折立ルートに比べ若干早い感じはします。が、問題はどろんこになる事。次回、三俣方面行く時はちょっと悩むなあ。 とりあえず、良いトレーニングになりました。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 連泊にしようと考えてましたが、連日、午後が天気悪のアルプス。日帰りにしました。
連泊にしようと考えてましたが、連日、午後が天気悪のアルプス。日帰りにしました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日も目的はぎふ百と歩いた事のないルートの赤線繫ぎです。
今日も目的はぎふ百と歩いた事のないルートの赤線繫ぎです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 昨夜雨だったのだろう。ぬかるんでる所以外もびしょびしょでした。登山道に水芭蕉がある時点で、どろんこ道が予想されます。
昨夜雨だったのだろう。ぬかるんでる所以外もびしょびしょでした。登山道に水芭蕉がある時点で、どろんこ道が予想されます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 こりゃ酷い。でもこんな所は多数。いちいち停まってられません。
こりゃ酷い。でもこんな所は多数。いちいち停まってられません。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 長かった。ようやくぎふ百の寺地山。
長かった。ようやくぎふ百の寺地山。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ちょっとルートから外れ小屋着。だれもおらず。
ちょっとルートから外れ小屋着。だれもおらず。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 噂通り水は豊富です。ありがたい!でも曇りのおかげで無理やり水分補給してここまで1L消費。ここで500ml無理に飲んで再出発。
噂通り水は豊富です。ありがたい!でも曇りのおかげで無理やり水分補給してここまで1L消費。ここで500ml無理に飲んで再出発。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここから急登です。木道があるのはありがたい。ニッコウキスゲが素晴らしいって聞いてたが無い。時期が過ぎてしまったらしい。
ここから急登です。木道があるのはありがたい。ニッコウキスゲが素晴らしいって聞いてたが無い。時期が過ぎてしまったらしい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 堀は段差も大きくかなり歩き難い。やっぱり横の道を歩く。たまに笹に隠れて落とし穴があるので、要注意。
堀は段差も大きくかなり歩き難い。やっぱり横の道を歩く。たまに笹に隠れて落とし穴があるので、要注意。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振返って
振返って
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 稜線に出た。素晴らしく良い道。頂上目の前
稜線に出た。素晴らしく良い道。頂上目の前
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 頂上着いた。4時間半程度だろうか。
頂上着いた。4時間半程度だろうか。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳。1時間半近く居座ったが結局見えず。今更ながら五郎岳を目標に準備してたら日帰りで行けたと思う。既に時間は遅いので諦める。
黒部五郎岳。1時間半近く居座ったが結局見えず。今更ながら五郎岳を目標に準備してたら日帰りで行けたと思う。既に時間は遅いので諦める。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 1時間半近くまって、赤牛~水晶~鷲羽が見えた。全て見えたのはこの一瞬だけだった。やはりアルプス日帰りは勿体ないなあ。気持ち引きずって長居してしまった。
1時間半近くまって、赤牛~水晶~鷲羽が見えた。全て見えたのはこの一瞬だけだった。やはりアルプス日帰りは勿体ないなあ。気持ち引きずって長居してしまった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 下山道も笹に隠れた落とし穴に落ちないよう気を付ける。落差50cm以上あるので、ケガのリスクがある。
下山道も笹に隠れた落とし穴に落ちないよう気を付ける。落差50cm以上あるので、ケガのリスクがある。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この尾根はどろんこ道だが北ノ俣岳への登り稜線はすばらし景色が望める。
この尾根はどろんこ道だが北ノ俣岳への登り稜線はすばらし景色が望める。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小屋にまた立ち寄る。明るい!暑い!水がうまい!ちなみに標高2100mで30℃です。日が照ると標高関係ない状態。
小屋にまた立ち寄る。明るい!暑い!水がうまい!ちなみに標高2100mで30℃です。日が照ると標高関係ない状態。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日は草刈りをやられてました。市からの要請でやってるのだとか。とにかくありがたい。
今日は草刈りをやられてました。市からの要請でやってるのだとか。とにかくありがたい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 寺地山への登りで振り返る。見たかった景色だが、結局、全貌は望めず。
寺地山への登りで振り返る。見たかった景色だが、結局、全貌は望めず。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 戻ってきた。ちなみにここのトンネル抜けると折立まで50分だとか。でも6時開門(遅い!)。
戻ってきた。ちなみにここのトンネル抜けると折立まで50分だとか。でも6時開門(遅い!)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。