西穂丸山・西穂独標・ピラミッドピーク・チャンピオンピーク・西穂高岳

2022.08.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:18

距離

8.7km

のぼり

1102m

くだり

1091m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 44
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1102 / 1091 m
54
12
38
6
3
23
8
41

活動詳細

すべて見る

今年の主目標の一つ、西穂高岳に登ってきました!もともと6月に登る予定でしたが、情報収集で観たYouTubeで怖くなってしまい、恐怖のあまり断念した経緯がある山です。 今日は経験豊富な登山部の顧問が一緒に来てくれる事になり、臆病者返上をかけてのリベンジ登山となりました。 いつものように登山前日は興奮で一睡もできず。西穂はこれじゃあ...不安なまま登りましたが、岩場を攻略する毎にテンションアップ。不思議なもので、こうなるとあまり疲れず怖さも感じない。これがランナーズハイというものでしょうか!?YouTubeで紹介されていた最難関箇所を無事攻略すると、心の中で勝利宣言!そのまま勢いで主峰に辿り着く事ができました。 終わってみれば「案ずるより産むが易し」。確かに難所はありましたが自分の実力で十分通用しました。今後は登る前の情報収集は控えめにしようと思います。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山者用の第2駐車場。ロープウェイ始発の30分前で七割程度埋まってました。
登山者用の第2駐車場。ロープウェイ始発の30分前で七割程度埋まってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイ乗り場。この時期は登山者向けの臨時便が7時から出ています。日帰りハイカーにとってはとても嬉しい。
ロープウェイ乗り場。この時期は登山者向けの臨時便が7時から出ています。日帰りハイカーにとってはとても嬉しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイから。
雲が晴れらば笠ヶ岳が一望できるらしい。
西穂高口駅に着いたら、直ぐに登山開始!
ロープウェイから。 雲が晴れらば笠ヶ岳が一望できるらしい。 西穂高口駅に着いたら、直ぐに登山開始!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いきなりトリカブト。至るところに咲いている。これを持ち帰り会社の誰に飲ませようか?話が盛り上がる。
いきなりトリカブト。至るところに咲いている。これを持ち帰り会社の誰に飲ませようか?話が盛り上がる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1時間ほどで西穂山荘に到着。
1時間ほどで西穂山荘に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初のピーク、西穂丸山。ここまでは余裕。
最初のピーク、西穂丸山。ここまでは余裕。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが晴れ、今日のターゲットが現れた!ここからが本番!
ガスが晴れ、今日のターゲットが現れた!ここからが本番!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が切れた所に焼岳の山頂が現れました。
雲が切れた所に焼岳の山頂が現れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地。中央の茶色の建物が帝国ホテルらしい。
顧問は何で知ってる。質問の回答率は100%!
上高地。中央の茶色の建物が帝国ホテルらしい。 顧問は何で知ってる。質問の回答率は100%!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2つ目のピーク、西穂独標。この辺りから難易度がグッと上がります。
2つ目のピーク、西穂独標。この辺りから難易度がグッと上がります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂独標に到着。
ここからさらに難易度が上がります。この辺りでようやく体が動くようになってきました。
西穂独標に到着。 ここからさらに難易度が上がります。この辺りでようやく体が動くようになってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急斜面の下り。安全に降りられるルートがあるので、見た目ほど難しくはありませんでした。
急斜面の下り。安全に降りられるルートがあるので、見た目ほど難しくはありませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 YouTubeの最難関箇所!?足をかける所がなく、この岩の下は崖になっている。ここは確かにヤバかった。
YouTubeの最難関箇所!?足をかける所がなく、この岩の下は崖になっている。ここは確かにヤバかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで雷鳥に会えました!
憧れの鳥。親子連れでした。
ここで雷鳥に会えました! 憧れの鳥。親子連れでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒナが4羽。健気に親についてく姿が可愛い。
ヒナが4羽。健気に親についてく姿が可愛い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3つ目のピーク、ピラミッドピーク。堂々とそびえ立つ三角錐の頂がカッコ良かった。一番登り概があったかな!?
3つ目のピーク、ピラミッドピーク。堂々とそびえ立つ三角錐の頂がカッコ良かった。一番登り概があったかな!?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 4つ目のピーク、チャンピオンピーク。あと一息。
4つ目のピーク、チャンピオンピーク。あと一息。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ついに姿を現した西穂主峰!
距離は近いが辿り着くのは大変。
ついに姿を現した西穂主峰! 距離は近いが辿り着くのは大変。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最後の難関、主峰直前の急斜面。
最後の難関、主峰直前の急斜面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登り下りの人が譲り合いながら慎重に登ります。
登り下りの人が譲り合いながら慎重に登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここはどうやって登るのか...!?体を地面に近づけ三点支持でどうにか攻略。鎖はあまり頼らない方が良さそうです。
ここはどうやって登るのか...!?体を地面に近づけ三点支持でどうにか攻略。鎖はあまり頼らない方が良さそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って一枚撮影。
振り返って一枚撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂主峰に到着!
仲間達に感謝です!
西穂主峰に到着! 仲間達に感謝です!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから先は奥穂高岳に続く道が続いています。ガスが晴れ、突然姿を現したジャンダルム!言わずとしれた国内最難関。その頂に圧倒され、自分の存在の小ささを思い知りました。
ここから先は奥穂高岳に続く道が続いています。ガスが晴れ、突然姿を現したジャンダルム!言わずとしれた国内最難関。その頂に圧倒され、自分の存在の小ささを思い知りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山中、スカッと晴れた。
今まで登ってきた山々に別れを告げる。
下山中、スカッと晴れた。 今まで登ってきた山々に別れを告げる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高山荘で名物の味噌ラーメン。30分以上待つほどの人気。
西穂高山荘で名物の味噌ラーメン。30分以上待つほどの人気。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイから再び笠ヶ岳。2年以内に決着をつけたい山。
名残惜しいですがこれにて終了。お疲れ様でした!
ロープウェイから再び笠ヶ岳。2年以内に決着をつけたい山。 名残惜しいですがこれにて終了。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。