【安達太良山】夏をあきらめない【百名山】

2022.08.06(土) 日帰り

DAY 1

山形、福島、新潟、石川、福井、滋賀などを襲った先日の豪雨は本当にひどかったですね😰 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます🙇🏻‍♂️ この日は朝日連峰を考えていたのですが麓の町村の甚大な被害を見てさすがに止めました🙅🏻‍♂️ 飯豊連峰も西吾妻も磐梯山もアクセス道路の通行止め等が頻発していて行けそうにない🚷 そんな中でロープウェイ🚠が運行していた「安達太良山」を候補に計画を立てました🤔 その安達太良山も豪雨後に登った方のレポ📝を見ると奥岳登山道が一部崩落しているとの情報⚠️ とはいえ、いずれの方も無事に戻って来ているし雨も止んで2日経ち天気予報も晴れor曇り🌤 これなら頂上まで行けるだろうと踏んで深夜仙台を出発しました🚗 朝5時にあだたら高原スキー場⛷に着くとひどい霧😬 ”ヤマテン”は晴れ予報だったし”てんくら”系の”お天気ナビゲーター”は曇り予報を出しました🤔 どちらが当たるにせよ、高気圧に覆われて雨☔️やカミナリ⚡️は無さそうでした🌤 それに風の強い安達太良連峰にあってこの日は2-3m/sの予測でこれは滅多にないチャンス✨ まだ誰もいないガスの駐車場🚘を出発して奥岳登山道を薬師岳経由で安達太良山頂を目指しました🥾 ゲレンデ脇の登山道を登っていくと次第に晴れて来ました😃 空は青いし草木の生茂るゲレンデは夏の朝の香りがしました😚 良い気分で登高を重ねていくと目の前にデッカイ木🌳が根元から倒れて前を塞いでいました😱 あたりには湿った土の臭いが立ち込めて思わずむせてしまうほどです🤢  ここがレポで読んだ崩落現場なんだと分かりました⚠️ 登山道は流されてきた土砂やら枝やら草の塊やらで覆い尽くされていました💦 セオリーなら安全第一⛑で引き返さねばならない局面です😰 でも今日は個人的にどうしても頂上に上がりたかったので諦め悪く足掻きました😡 泥まみれになりながら倒木を乗り越えるとその先に小規模な土石流の跡を認めました😨 登山道が埋まって万事休すか⁉️と思いましたがよく見ると道はまだ生きていて上方に抜けられました🚶🏻‍♂️ そんなこんなで崩落箇所を超えて先に進むことが出来ました🥾 でもこれは身の安全を蔑ろにした全く良くないことだったと反省しています🙇🏻‍♂️ この日の私は”引き返す勇気”を持ち合わせていませんでした💦 「五葉松平」まで登って来てホッとしたらようやく正気が戻ってきました😳 ここは電波⚡️が入るのでYAMAPのモーメントにさっき通過してきたばかりの崩落箇所を投稿しました📲 安達太良山は人気の日本百名山です✨ この土日も登ってくる人はさぞかし多いことでしょう👨‍👩‍👧‍👦 引き返すもしくはロープウェイ🚠含む別ルートを選択できなかった自分のことは棚に上げて、 せめてもの現地情報発信📲と注意喚起⚠️をさせていただいた次第であります🙇🏻‍♂️ それ以降はやはり先の豪雨で洗われ抉られたであろう登山道を行き無事山頂まで到達しました🏁 この頃までには安達太良上空はすっかり晴れ渡り素晴らしい眺望を楽しめました✨ そして山頂では私の故郷・名古屋のある南西方面を向いて祈りを捧げました🙏🏻 というのも、私の小中学校の同級生で幼なじみが先日他界しその弔いをしたかったから😞 青空に彼のあどけない笑顔が思い出されて仕方なく、誰もいない山頂で涙しました😢 安達太良にしては風は弱く秋🍁を思わせるような冷涼な空気が余計に悲しみを募らせました😔 その後は元気に縦走に出ました🥾 今日は「矢筈森」を越え未到だった「鉄山」「箕輪山」まで足を運ぶ計画でした📑 鉄山までは「沼ノ平」を横目にいかにも火山🌋といったエリアでしたが、 鉄山避難小屋🏡から先は緑の山並みへと変わり鬱蒼とした藪を漕いでいくハメに…😵‍💫 久しぶりの藪漕ぎの洗礼に半ベソをかきながらも箕輪山を登頂🏁 安達太良連峰の最高峰からでも主峰の安達太良の乳首が見えたのは愉快でした😁 「安達太良山」を登って来ました🚩 豪雨被害は少なそうに思えましたが、安達太良もそれなりにダメージを受けていました⚠️ 登山道も荒れて滑りやすくなっていたりして日頃安全に歩ける道の有り難さを痛感しました🙏🏻 それでも全体を見ればこの日の安達太良は晴れて風も無く、涼しくて最高の夏山登山日和でした✨ 短い夏を、短い一生を完全燃焼すべく楽しまなければ🔥 なんだかそんな気持ちも強くなった一日となりました😠 まだまだ不安定な天気が続きそうですがくれぐれもご自愛ください💐 ありがとうございました😌

安達太良山・箕輪山・鬼面山 金曜日の仙台は花火大会だった
行く予定などある訳もなかったが自宅から見えたのは驚きだった
TV中継もされていたから気になってベランダで鑑賞
思うところあって明日はお山を登りたい
さて、どこに行くかが問題だ
金曜日の仙台は花火大会だった 行く予定などある訳もなかったが自宅から見えたのは驚きだった TV中継もされていたから気になってベランダで鑑賞 まったりしていると仙台七夕まつりにでも行こうかしらと思えたが、 思うところあって明日はお山を登りたい さて、どこに行くかが問題だ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ゲレンデトップから急登になっていく
しばらく行くと目の前が塞がった
倒木と土砂で登山道が埋まっていた
どうしても先に進みたくて足掻いて足掻いて乗り越えていった
すると土石流の跡まで出てきた
しかし登山道が別の方向に伸びていたから助かった
反省
ゲレンデトップから急登になっていく しばらく行くと目の前が塞がった 倒木と土砂で登山道が埋まっていた どうしても先に進みたくて足掻いて足掻いて乗り越えていった すると土石流の跡まで出てきた しかし登山道が別の方向に伸びていたから助かった 本来はここで引き返すのが安全登山のルールだと思うが、今日は意地を押し通してしまった 反省
安達太良山・箕輪山・鬼面山 祠の前には大雲海が広がっていた
下界は曇りか雨なのだろう
お山の上はこんなにも晴れている
天国はもっと晴れているんだろうな
こんなに美しい景色を見せてくれてありがとな
今日は絶対頂上まで登るから一緒に行こうな
祠の前には大雲海が広がっていた 下界は曇りか雨なのだろう お山の上はこんなにも晴れている 天国はもっと晴れているんだろうな こんなに美しい景色を見せてくれてありがとな 今日は絶対頂上まで登るから一緒に行こうな
安達太良山・箕輪山・鬼面山 もちろんこれを見ないとね
智恵子さん、おはようございます
ほんとの空、見に来たよ
安達太良の上空には素晴らしい夏の青空が広がっていた
自分的にはこれまでの安達太良で最高の天気だ
亡き友も喜んでいるのか
よし、絶対に山頂に行こう!
もちろんこれを見ないとね 智恵子さん、おはようございます ほんとの空、見に来たよ 安達太良の上空には素晴らしい夏の青空が広がっていた 自分的にはこれまでの安達太良で最高の天気だ 亡き友も喜んでいるのか よし、絶対に山頂に行こう!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 辛抱たまらず記念のセルフィー
うまく撮れた
「元々道は無い」と言ったのは魯迅だそうだが、
辛抱たまらず記念のセルフィー うまく撮れた これまで誰も居なかったがここで下からソロハイカー2名登って来た ロープウェイはまだ動いてないからみんなあの土砂崩れを乗り越えて来たんだろう 自分はさておき皆さんチャレンジャーだなあと思うが、この日安達太良を登った結構な数の人があそこを通過して来たらしい 「元々道は無い」と言ったのは魯迅だそうだが、 復旧するまで通行止めするなり何かしら行政もしくはロープウェイ運営サイドのアナウンスメントは必要と思われた
安達太良山・箕輪山・鬼面山 日本百名山「安達太良山」
標高1700m登頂
通算4回目となった
祠に手を合わせる
今日は登れてよかった
亡き友にここからの絶景を見せてあげられそうだ
日本百名山「安達太良山」 標高1700m登頂 通算4回目となった 祠に手を合わせる 今日は登れてよかった 亡き友にここからの絶景を見せてあげられそうだ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そして名古屋のある南西を見て亡き友の冥福を祈った
卑怯かもしれないけれど、今になってそれが悔やまれて仕方ない
子どものときは大人になるのが嫌だったが、
大人になってみればやっぱりそれは当たっていた気もする
あの頃に戻りたいとも思った
それまでどうか安らかに
バイバイ!
そして名古屋のある南西を見て亡き友の冥福を祈った 幼なじみだったのに彼が心を壊して病床に臥せってからは何も友達らしいことをすることが出来なかった 卑怯かもしれないけれど、今になってそれが悔やまれて仕方ない 子どものときは大人になるのが嫌だったが、 大人になってみればやっぱりそれは当たっていた気もする あの頃に戻りたいとも思った Tちゃん!また将棋とかTVゲームとかハンドベースとかしていっぱい遊ぼうね それまでどうか安らかに バイバイ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 火星の大地からは急な下りとなっていた
えぇッ!聞いてないよ〜!
そう思ってもアフターフェスティバルであった
火星の大地からは急な下りとなっていた しかもこれまでのハゲ山然とした登山道が急に灌木やササの生い茂る藪と化した えぇッ!聞いてないよ〜! そう思ってもアフターフェスティバルであった ここで尻尾を巻いて逃げ帰るのも癪だったので計画通り先に進む選択をした それ以降は腰までの藪漕ぎは当たり前、灌木のトンネルを行く場面もあり往生した
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そして山頂に着いた
上がってみるとひとりの山ダンディが寛いでいた
同じく藪漕ぎに辟易していたようだった
山頂はここからもう少し東にあることを教えてくださった
もちろん藪の中である
なんだかな〜
そして山頂に着いた 上がってみるとひとりの山ダンディが寛いでいた 同じく藪漕ぎに辟易していたようだった 山頂はここからもう少し東にあることを教えてくださった もちろん藪の中である なんだかな〜
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山からの眺望
来た道を見下ろすも藪なので道筋すらハッキリしない(笑)
それでも夏山本来の自然な姿は実に美しく俺の瞳に映った
灌木に引っかかって傷を作ったり
見えない足元でツンのめったりしながらも、
藪漕ぎをがんばってここまで登ってきて良かった
箕輪山からの眺望 来た道を見下ろすも藪なので道筋すらハッキリしない(笑) それでも夏山本来の自然な姿は実に美しく俺の瞳に映った 安達太良連峰にもこんなに緑豊かな稜線があったのは新鮮な驚きだった 灌木に引っかかって傷を作ったり 見えない足元でツンのめったりしながらも、 藪漕ぎをがんばってここまで登ってきて良かった
安達太良山・箕輪山・鬼面山 藪漕ぎ地獄である
行きよりは気分的にマシとはいえ、進むほどにダルくなる行程
先に降りて行った山ダンディの姿さえどこにも見えない
この藪は何もかもを覆い隠すのだった
今回は事前に下調べをあまりしなかったのでこういう目に遭う
しかしそれを知っていたらおそらく箕輪山には行かなかった
藪漕ぎ地獄である 行きよりは気分的にマシとはいえ、進むほどにダルくなる行程 先に降りて行った山ダンディの姿さえどこにも見えない この藪は何もかもを覆い隠すのだった 今回は事前に下調べをあまりしなかったのでこういう目に遭う しかしそれを知っていたらおそらく箕輪山には行かなかった 涼しく風もない好日、やっぱり今日は箕輪山まで行くしかない日だったと思う
安達太良山・箕輪山・鬼面山 藪山の世界を脱出しまさに避難小屋へと駆け込んだ
もうお腹ぺこぺこ
ここで持参したカップ麺を喰らう
福島に郡山ブラックなんてご当地ラーメンあるの?
富山ブラックの間違いじゃない?!
我らがスガキヤが製品化しているので味は間違いなかろうが…
で、食べてみたら旨かった
濃いめの汁も大汗をかいていたから全部飲んでやったぜ
シャリバテ気味だったからここで大いに復活した
藪山の世界を脱出しまさに避難小屋へと駆け込んだ もうお腹ぺこぺこ ここで持参したカップ麺を喰らう 福島に郡山ブラックなんてご当地ラーメンあるの? 富山ブラックの間違いじゃない?! 我らがスガキヤが製品化しているので味は間違いなかろうが… で、食べてみたら旨かった 濃いめの汁も大汗をかいていたから全部飲んでやったぜ シャリバテ気味だったからここで大いに復活した
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さっぱりしてから閉店間際のレストハウスで氷ソフトを所望
桃味のコレ、うまいよ!
スタバァのフラッペより美味!
しかしいつも思うが安達太良は男女とも若いハイカーが多いね
合同コンパならぬ合同ハイキングにでも来ているのやも知れぬ
だからこそこんな激甘スイーツ(笑)も似合うお山である
さっぱりしてから閉店間際のレストハウスで氷ソフトを所望 桃味のコレ、うまいよ! スタバァのフラッペより美味! モモの果肉もごろっと入っていて下山時には最高のごほうび(笑) しかしいつも思うが安達太良は男女とも若いハイカーが多いね 合同コンパならぬ合同ハイキングにでも来ているのやも知れぬ だからこそこんな激甘スイーツ(笑)も似合うお山である
安達太良山・箕輪山・鬼面山 もちろん”焼肉定食”がお目当てである
実に来店客の9割はこれを頼んでいるのではないだろうか
今回はこれが食べた過ぎて大盛りで所望
すると「お肉もご飯も大盛りできるよ!」と不敵に微笑む女将
肉のみを想定していたのだが、ならば受けて立つのみ!
で、来たらこのボリュウム…
まじかよ(爆)
もちろん”焼肉定食”がお目当てである 実に来店客の9割はこれを頼んでいるのではないだろうか 今回はこれが食べた過ぎて大盛りで所望 すると「お肉もご飯も大盛りできるよ!」と不敵に微笑む女将 肉のみを想定していたのだが、ならば受けて立つのみ! で、来たらこのボリュウム… まじかよ(爆)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 焼肉マシマシでうれし
マカロニポテサラもマシマシだなんてわかっていらっしゃる
そして、このめし!!
俺がいつも炊く量よりも多いのではないだろうか
3合くらいあるのでは…?!
コレで味噌汁を豚汁チェンジしていたら終わっていた
とにかく今は味わい尽くすのだ
いただきます!
焼肉マシマシでうれし マカロニポテサラもマシマシだなんてわかっていらっしゃる そして、このめし!! 俺がいつも炊く量よりも多いのではないだろうか 3合くらいあるのでは…?! コレで味噌汁を豚汁チェンジしていたら終わっていた なんだか有吉の大食いのテレビ番組みたいなノリになってきたが、 とにかく今は味わい尽くすのだ いただきます!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 んめぇ!!
やっぱりこのタレが良いね
豚バラ焼肉というのもうれしい
結局ごはんだけは1/5ほど残してしまった
農家の方とお店の方に申し訳ない
スタミナもモリモリついて夏を制した気分になれた
ごちそうさまでした!

ちなみにこんだけ大盛りにしてもたった250円アップするだけ
お店の人、ちゃんと儲けはありますか?!
また食べに行こう
んめぇ!! やっぱりこのタレが良いね 豚バラ焼肉というのもうれしい ええい、ままよ!とワシワシと頬張ればカラダが夏になる、過激に最高! 結局ごはんだけは1/5ほど残してしまった 農家の方とお店の方に申し訳ない それでもこの焼肉定食を食べたおかげで登山後の疲れも吹き飛んだ スタミナもモリモリついて夏を制した気分になれた ごちそうさまでした! ちなみにこんだけ大盛りにしてもたった250円アップするだけ お店の人、ちゃんと儲けはありますか?! また食べに行こう
安達太良山・箕輪山・鬼面山 日本百名山「安達太良山」を登ってきた
今回はいろんな想いもあってそれをぶつけてきたが、
安達太良山は真っ向からそれを受け止めてくれた気がする
さまざまな登り方、楽しみ方を出来るのが安達太良の持ち味だ
ありがとうございました
日本百名山「安達太良山」を登ってきた 今回はいろんな想いもあってそれをぶつけてきたが、 安達太良山は真っ向からそれを受け止めてくれた気がする さまざまな登り方、楽しみ方を出来るのが安達太良の持ち味だ ふと思った時にこんな素敵なお山に登れるのはうれしいことである ありがとうございました