夏休みPart2 朝日岳・雪倉岳周回 2022-08-05

2022.08.05(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

16:24

距離

30.0km

のぼり

2714m

くだり

2711m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
7
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1416 / 736 m
DAY 2
合計時間
9 時間 29
休憩時間
18
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1296 / 1974 m

活動詳細

すべて見る

いつかは行ってみたかった第2弾。 雪倉岳と朝日小屋。 当初の予定は2泊3日で白馬岳も登る予定でしたが 白馬山荘でスタッフがコロナにかかり営業中止。 頂上宿舎も考えましたがブロッケン割を使って 温泉でノンビリすることに決定。 先週の疲れが取れてないのか思うように ペースが上がらず今週も苦行となりました。 しかし、食べてみたかった朝日小屋のご飯は 噂に違わぬ食事でした。大満足。 ☆トイレもウォシュレットが付いててビックリ。

雪倉岳・朝日岳・風吹岳 山登り開始。まずまずの天気。楽しみです。
山登り開始。まずまずの天気。楽しみです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 いきなり木道をぐんぐん下ります。先週の読売新道ほどではないけど滑って怖いです。
いきなり木道をぐんぐん下ります。先週の読売新道ほどではないけど滑って怖いです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 1時間ほど降って湿原。今日は何処の山登るんだ?
1時間ほど降って湿原。今日は何処の山登るんだ?
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 下りきり橋を渡った所で朝ご飯。おにぎりを1個食べます。もう、ここで十分。綺麗です。
下りきり橋を渡った所で朝ご飯。おにぎりを1個食べます。もう、ここで十分。綺麗です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 花。
花。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 はな
はな
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ハナ。
ハナ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 さすが白馬付近は花の宝庫です。
さすが白馬付近は花の宝庫です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 まだ、はな
まだ、はな
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 親切なのは分かるけど木道とか階段ってボディーブローのように効いてくる。木(気)使いすぎ。
親切なのは分かるけど木道とか階段ってボディーブローのように効いてくる。木(気)使いすぎ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 花の写真を撮ってるから前に進まないのか、足が重くて前に進まないのか?
花の写真を撮ってるから前に進まないのか、足が重くて前に進まないのか?
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 こんな感じの木道はいい感じ。
こんな感じの木道はいい感じ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 どうやら雪渓歩きもあるようです。アイゼン持ってきてないので必要のないこと願います。
どうやら雪渓歩きもあるようです。アイゼン持ってきてないので必要のないこと願います。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雪渓の上を通り抜ける風が気持ちいい。腰を下ろしたいけど。やめときます。
雪渓の上を通り抜ける風が気持ちいい。腰を下ろしたいけど。やめときます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 こまくさの葉っぱに似てる。けど、花は白い。
こまくさの葉っぱに似てる。けど、花は白い。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 スタートから6時間で本日、1座目。周りは雲だらけ。
スタートから6時間で本日、1座目。周りは雲だらけ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 そうそうに退散して、山小屋へ。
そうそうに退散して、山小屋へ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 もう少しで朝日小屋。
もう少しで朝日小屋。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 到着。受付前にまずはビール。今まで山小屋で飲んだビールの中で一番、高いです。けどガマン出来るはずもなく。
到着。受付前にまずはビール。今まで山小屋で飲んだビールの中で一番、高いです。けどガマン出来るはずもなく。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 待ちに待った夕食の時間。これが山小屋の料理?持ち込んだ焼酎を飲みながら一番最後まで食堂にいました。ここにきて良かった〜。ビール高くても許す。
待ちに待った夕食の時間。これが山小屋の料理?持ち込んだ焼酎を飲みながら一番最後まで食堂にいました。ここにきて良かった〜。ビール高くても許す。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 本日は4:00から活動開始。ここまでに草に付いた雨水で靴はビショビショ。
本日は4:00から活動開始。ここまでに草に付いた雨水で靴はビショビショ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 もやの中に湿原登場。
もやの中に湿原登場。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 山小屋でのアドバイスは白馬大池を経由して蓮華温泉に行けとのこと。C/Tは11時間ほど。辛そう。
山小屋でのアドバイスは白馬大池を経由して蓮華温泉に行けとのこと。C/Tは11時間ほど。辛そう。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雲がかかる前に朝日岳と朝日小屋にお別れ。
雲がかかる前に朝日岳と朝日小屋にお別れ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 目指すは雪倉。どれ?
目指すは雪倉。どれ?
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 あれ?歩き始めて3時間。疲れてきました。
あれ?歩き始めて3時間。疲れてきました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 遠くに日本海。昨日、食べたホタルイカの住む海です。
遠くに日本海。昨日、食べたホタルイカの住む海です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ようやく雪倉到着。名前がなんかカッコよくって。来てみたかったんです。
ようやく雪倉到着。名前がなんかカッコよくって。来てみたかったんです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 昨日。山小屋で購入した朝ご飯。混ぜご飯にマスの押し寿司とタイの押し寿司。まずは登山なのでマスの押し寿司。不味い分がない。
昨日。山小屋で購入した朝ご飯。混ぜご飯にマスの押し寿司とタイの押し寿司。まずは登山なのでマスの押し寿司。不味い分がない。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 マスの押し寿司だけにしておこうとしたのにタイの押し寿司も頂きました。混ぜご飯は10:00のおやつに取っておきます。
マスの押し寿司だけにしておこうとしたのにタイの押し寿司も頂きました。混ぜご飯は10:00のおやつに取っておきます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雪からは劔様も。
雪からは劔様も。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 そして白馬。
そして白馬。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 白馬大池を目指して歩き出します。
白馬大池を目指して歩き出します。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 予定では鉱山道を使おうとしたけどアドバイス通り
白馬大池へ行きます。こっちの方がC/T短いんだけと。。。
予定では鉱山道を使おうとしたけどアドバイス通り 白馬大池へ行きます。こっちの方がC/T短いんだけと。。。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 そして小蓮華。
そして小蓮華。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 船越ノ頭。ここで残しておいた
船越ノ頭。ここで残しておいた
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 混ぜご飯。シャリパワー注入。ほんと、美味しぃ〜
混ぜご飯。シャリパワー注入。ほんと、美味しぃ〜
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 そして白馬大池到着。
そして白馬大池到着。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 後は蓮華温泉まで下るだけ。もう足がボロボロ。痛いよ〜
後は蓮華温泉まで下るだけ。もう足がボロボロ。痛いよ〜
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 来週はゆっくり休みます。
来週はゆっくり休みます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 その前にこの下を歩き切らなければ。
その前にこの下を歩き切らなければ。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 蓮華温泉到着。温泉だけ入りにきても面白そう。
蓮華温泉到着。温泉だけ入りにきても面白そう。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ここも昨日、コロナ感染があったようです。温泉には浸からず安曇野の温泉宿に向かいます。お疲れ様でした。
ここも昨日、コロナ感染があったようです。温泉には浸からず安曇野の温泉宿に向かいます。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。