尾鈴山・長崎尾・矢筈岳

2022.08.06(土) 日帰り

DAY 1

4月に九州に来た時は雨で登れなかった、尾鈴山に滝を見に行ってきました。 今回もお昼から雨予報でしたが、午前中はもちそうだったので登ることにしました。 スタート早々から滝が何か所もあり、写真を撮りながら舗装された林道を歩くこと約4kmで登山口に到着。 ここからは、約700mの登り、結構登りごたえのある急登でした。 山頂手前にあるビューポイントに晴れているうちに到着。 いい眺めでした。 尾鈴山山頂からは、眺望のない稜線を長崎尾、矢筈岳へと歩きます。 矢筈岳からも少し景色が望めました。 ここからの下りで少しミスコース、赤テープに沿って別の山に向かってました。 ルートがはっきりしないでここは注意が必要です。 降りて行った先の、「白滝」は大迫力でした。 これを見れただけでも大満足! 白滝からは歩きやすいルート。 これは、トロッコ道の跡のようです。 その後も何カ所も滝がありその都度写真を撮りながら。 割と日陰も多く、最後は少し涼しい雨も降り、暑すぎずいい山歩きができました。 …と、満足して終わるはずでしたが、下山後に足首にヤマビル発見! 温泉に入ってからなかなか血が止まらず。温泉でカットバンをもらい貼ってから帰りました。 初ヤマビル被害でした...。 今回学んだこと。 ・スパッツは無力 (かえってヒルがいても気づかない) ・スプレーは数時間ごとにするべき (一番ヒルがいるゾーンに入った時にもう5時間ほど経過していた...)  ひとつ経験値が上がったとポジティブに受け止めておこう!