賤ヶ岳 ぐるっと一回り

2022.08.06(土) 日帰り

DAY 1

以前より行きたいと思っていた賤ヶ岳。 低山だし、暑いのは分かっていたけど、何処も暑いだろうと話になり行ってきました。 行くからには勿論周回コース。 余呉湖観光館に車を停めてスタート。(駐車場は無料で有難い) 登山道は整備されており歩きやすいハイキングコース。樹林帯で思ったより暑くなく、心地よい風も吹き歩いてて気持ちのいいコースでした。 勿論汗かきの私は滝汗でしたが💦💦 羽柴秀吉と柴田勝家が争った天下分け目の賤ヶ岳の合戦の地と言う事もあり、説明書きの看板が所々にありました。 歴史興味ある方はもっと楽しいのかも😊 賤ヶ岳頂上では、琵琶湖・余呉湖が一望出来ます。 絶景を拝むことが出来ました👍 今回は周回なので、その後も沢山のピークを踏みますが、絶景を見る事が出来るのは賤ヶ岳のみ。 後は樹林帯の中にぽつんと蒲鉾板サイズの山の名前が書かれていました。 下山して、田んぼ道を歩いて駐車場へ向かいますが、この道が一番暑かった💦💦 周回で歩いた山並みを見ながら今日も頑張った。行きた山に行けて嬉しかったです🥰