源太ヶ岳・三ッ石山

2022.08.06(土) 日帰り

DAY 1

👩Mさんのリクエスト、2人で馬蹄形縦走してきました。 Mさんは七滝コース8時間以内でソロで歩く脚力があるので、それに合わせスピードを少し早めに🏃コントロール。 馬蹄形縦走は標高の低いところは湿地帯や湖沼が多く蒸すのと、稜線の強烈な直射日光のイメージがあり、秋まで待とうかなと足が遠退いていた。 でも今日は登りは初めから涼しく、樹林帯の木陰、稜線を吹き抜ける風が涼しく、薄曇りで日差しも程よく快適。 登山道は先日の大雨で少し荒れたところや、冠水して泥濘を残す所もありましたが、問題なく歩けました。👍️ 稜線の花は終わりかけも多かったのですが🌸ニッコウキスゲ、トウゲブキの花畑、湿原ではサワギキョウ、タチギボウシと夏の花がまだ咲いていて楽しませてくれる。 稜線からは雲海や、裏岩手縦走路に続く山々、🗻岩手山や🗻秋田駒ヶ岳が眺められる絶景。 源太ヶ岳、小畚、三ッ石山と全てのピークは全方位眺められる絶景ポイント。 谷間から沸き上がる、地熱発電所の噴気や、雲に浮かぶ遠くの山々、深い谷間に切り立った掛けや、テーブル大地のようなところに見える未踏の湿原、深い山をあるいているんだなと、しみじみ。 登山道では👩山友と嬉しい遭遇。 発汗が少なかったので、水分補給を怠っていたら、源太ヶ岳山頂手前で、軽い頭痛。直ぐに水を飲まなかったからでしょうね。😣 今度からは、規定の水分量を計算して、補給しようと思います。 山小屋で食事をとり、ゆっくり松川温泉へ下山。 紅葉時期の登山じゃないけど、静けさ、花の移り変わり、雲の多彩な表情、青笹の草原を揺らす風とか、東北の山の良さってこんな感じなのかなと思う。 今日は最高の山日和でした。ありがとう🎵