秦野駅・浅間山・権現山・弘法山・念仏山・高取山・吾妻山・鶴巻温泉駅

2022.08.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

12.9km

のぼり

816m

くだり

892m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 1
距離
12.9 km
のぼり / くだり
816 / 892 m
32
8
9
11
13
23
36
4
8
6

活動詳細

すべて見る

8月6日(土)は曇り空で、どこの山へ行っても景色は望めないと思い、秦野駅から鶴巻温泉駅までの低山を縦走しました。 過ごしやすい気候で、気持ちよく歩を進めていましたが、弘法山を過ぎたあたりからヒル攻撃に遭いました😓 ヒルよけ対策をしていなかった自分が悪いのですが、次から次へと登山靴にヒルが這い上がり、山登りを楽しめる状態では無かったです。 (食塩とシーブリーズでヒル退治しました) 高取山で休憩していたトレランの方は、しっかりとヒルよけ(ヒル下がりのジョニー)をしたそうで、まったく寄ってこなかったそうです。 ヒルよけスプレーは必須ですね。

弘法山 秦野駅からスタートして、駅近くの「弘法の清水」に寄りました。ここの湧き水は冷たくて滑らかで美味しかったです。
秦野駅からスタートして、駅近くの「弘法の清水」に寄りました。ここの湧き水は冷たくて滑らかで美味しかったです。
弘法山 弘法山の登山口近くに餃子の自販機がありました。最近はラーメンやうどんの自販機をよく見かけます。
弘法山の登山口近くに餃子の自販機がありました。最近はラーメンやうどんの自販機をよく見かけます。
弘法山 しばらく急な階段が続きます。
しばらく急な階段が続きます。
弘法山 浅間山に到着。休憩用の東屋にヒル退治の塩が置いてありました。
浅間山に到着。休憩用の東屋にヒル退治の塩が置いてありました。
弘法山 権現山公園の展望台です。春は桜で綺麗なのでしょうね。晴れていたら富士山も見えるようです。
権現山公園の展望台です。春は桜で綺麗なのでしょうね。晴れていたら富士山も見えるようです。
弘法山 秦野駅方面です。
秦野駅方面です。
弘法山 秦野はタバコの産地なのですね。今も作っているのでしょうか。
秦野はタバコの産地なのですね。今も作っているのでしょうか。
弘法山 弘法山到着。鐘撞きがありました。
弘法山到着。鐘撞きがありました。
弘法山 乳の井戸です。乳白色の水が出るとか…。以前は飲めたそうですが、手押しポンプが使用中止になっていました。
乳の井戸です。乳白色の水が出るとか…。以前は飲めたそうですが、手押しポンプが使用中止になっていました。
弘法山 弘法山を過ぎてから、ジメジメした登山道になりました。ヒルが好みそうな雰囲気です🤣
弘法山を過ぎてから、ジメジメした登山道になりました。ヒルが好みそうな雰囲気です🤣
弘法山 初ヒル!
過去の山登りではヒルに出遭ったことはありませんでしたが、ついに初対面です。
この後、次から次へと這い上がってきました。正確に数はカウントしませんでしたが、30匹以上は食塩で抹殺しました。
初ヒル! 過去の山登りではヒルに出遭ったことはありませんでしたが、ついに初対面です。 この後、次から次へと這い上がってきました。正確に数はカウントしませんでしたが、30匹以上は食塩で抹殺しました。
弘法山 念仏山から景色は何も見えません。立ち止まるとヒルが寄ってくるので、すぐに移動しました。
念仏山から景色は何も見えません。立ち止まるとヒルが寄ってくるので、すぐに移動しました。
弘法山 高取山の直前はかなり急な上りです。
高取山の直前はかなり急な上りです。
弘法山 高取山到着!
この後、聖峰へ行く予定でしたが、ヒル退治に疲れ、早くヒルから逃れたかったので下山しました。
高取山到着! この後、聖峰へ行く予定でしたが、ヒル退治に疲れ、早くヒルから逃れたかったので下山しました。
弘法山 高取山の三角点です。
ここから大山を目指すトレランの方が多かったです。
高取山の三角点です。 ここから大山を目指すトレランの方が多かったです。
弘法山 曇っていて景色はイマイチ。
帰りは靴に食塩とシーブリーズを塗り込みました。数は減りましたが、それでも這い上がってるヒルがいました。相手も必死です😓
曇っていて景色はイマイチ。 帰りは靴に食塩とシーブリーズを塗り込みました。数は減りましたが、それでも這い上がってるヒルがいました。相手も必死です😓
弘法山 サルノコシカケ?踏まれずに生えていました。
サルノコシカケ?踏まれずに生えていました。
弘法山 蜂の巣が落ちていました。黄色の蜂の巣ははじめて見ました。
蜂の巣が落ちていました。黄色の蜂の巣ははじめて見ました。
弘法山 鶴巻温泉へ向かう途中、吾妻山で休憩です。分岐点からはヒルに遭いませんでした。
鶴巻温泉へ向かう途中、吾妻山で休憩です。分岐点からはヒルに遭いませんでした。
弘法山 低い山ですが景色はなかなか良いです。海も見えていました。
低い山ですが景色はなかなか良いです。海も見えていました。
弘法山 鶴巻温泉駅に到着!
弘法の里湯は改修のため休館でした。汗を流すため、東海大学前から少し歩いた所にある、秦野天然温泉さざんかへ行きました。源泉かけ流しでサウナもあり、気持ち良かったです。
鶴巻温泉駅に到着! 弘法の里湯は改修のため休館でした。汗を流すため、東海大学前から少し歩いた所にある、秦野天然温泉さざんかへ行きました。源泉かけ流しでサウナもあり、気持ち良かったです。
弘法山 東海大学前まで歩きました。
東海大学前まで歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。