音羽山

2022.08.06(土) 日帰り

DAY 1

雨が降る前にと、師匠、Gさんと音羽山へ ・・・が、山頂に着くとまもなく大雨ジャージャージャー 木陰に逃げ込みましたが直ぐに全身ビシャビシャになりました 30分近く待っていましたがやむ気配がないので下山を開始しました 当初、靴の中は濡れていなかったのですが、小雨になる頃には靴の中にも・・・ 帰宅後、靴を脱いだらジャーっと排水できる程入っていました 湿気ムンムンの暑い暑い上りでしたが、下りはシャワーを浴びながらトントンと快適でした 今日は音羽山登頂500回目の記念日でした 2009年11月15日に始めて登ったときに、山頂で師匠にお目にかかり、音羽山周辺の地図を頂戴し、この日から地図遊びが始まりました いろいろな谷や尾根をコンパスと地図とにらみっこしながら歩きました 地図通り歩けるのが楽しくて楽しくて、今から思うとずいぶんヤンチャなこともしました 雪山も一人でアチコチと出歩きました いつの日からか、一人歩きが怖くなり、無茶はしなくなりましたが