大阪市の最高峰「鶴見新山」を踏破!祝 「大阪八低山」完踏

2022.08.06(土) 日帰り

DAY 1

大阪アルプスの主峰「鶴見新山」に登頂しました! これで、以前、大阪五低山巡礼シリーズで踏破した五座(天保山、聖天山、帝塚山、茶臼山、御勝山)に 今日の大阪低山トラバースシリーズで踏破した三座(昭和山、真田山、鶴見新山)を加えることで、 大阪市内に鎮座する大阪アルプス八座(大阪八低山)をコンプリートしました🏔 八座目は大阪市内で最も標高が高い、主峰「鶴見新山」“竣工当日”は4,500cmあったらしいが、今は3,900cmに。これでも大阪市内で最も高い山。 以前、大阪で行われた万博跡にある公園の一角にこの山は佇む。 万博当時の賑わいは無いが、地元の方を中心に愛されている公園。 中心的な公園入り口から登山口までは複数のルートがある。 今回は南ルートを選択。 夏は南ルートからのアタックをおすすめしたい。 登山口付近に広大なひまわり畑と風車がありこれからアタックする緊張感を一時緩和してくれる。 この山の登山ルートは直登になるがバリアフリー対応もなされており、誰でも頂に立つ事がしやすい。 山頂からの眺めは木々が遮り、良いとは言えないが山頂から少し降りた平場からは遠くはあべのハルカス約300mを見る事ができる。 また、登山口から少し離れるが最寄りの公共交通の駅横には温泉があり、登山の疲れを癒すことも可能。 鶴見新山の登頂をもって大阪八低山を全て踏破したことになる。 まさにグレートでリトルなトラバースであった。