観音岩山(八剣山)1周

2022.08.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:25

距離

3.3km

のぼり

370m

くだり

365m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
46
距離
3.3 km
のぼり / くだり
370 / 365 m
1
13
33

活動詳細

すべて見る

ホーム八剣山。 久しぶりにぐるっと一周出来ました♪ 駐車場付近ではエゾリスが胡桃を一生懸命に運んでいる姿が。冬に向けて蓄え始めたかのな? 山頂付近では、咲くのを待っていた花が開花していました。 西口には熊のフンが有るとお聞きして見に行きましたが判別つかず… (熊のフンとタヌキのフンの比較写真もあります) 好きな木がバッキリ折れていたり。 8/11の山の日には南区消防署さんがオリジナル キーホルダーを配布して下さるそうです😊 久しぶりに行ったら色々ありました♪ 今日は写真に色々と書いています。 お時間のある方、ご覧頂けたら嬉しいです。 南口 駐車場と入山届け有り 登り口からロープが有って1番好きなコース 中央口(八剣山果樹園内) 果樹園さんに駐車可 西口 駐車場無し(ここから登る場合は果樹園さんに駐車) 最寄りのトイレは札幌から来て八剣山トンネルを出たらすぐ左手にある公衆トイレ。 和式のみですが、水洗でいつも綺麗に掃除されています。

札幌市 エゾリス!
久しぶりに会えた。
昨年は全然会えなかったので、どうしたのか心配していたよ。
エゾリス! 久しぶりに会えた。 昨年は全然会えなかったので、どうしたのか心配していたよ。
札幌市 胡桃を3個は咥えてました
エゾリスの身体能力には驚く事あったけど、口もなかなかのキャパある
胡桃を3個は咥えてました エゾリスの身体能力には驚く事あったけど、口もなかなかのキャパある
札幌市 咲いていました!
エゾカワラナデシコ
この花が咲くのを楽しみに待っていました
咲いていました! エゾカワラナデシコ この花が咲くのを楽しみに待っていました
札幌市 アップで
今年は株が多い気がします
アップで 今年は株が多い気がします
札幌市 モイワシャジン
モイワシャジン
札幌市 カセンソウ

八剣山は低山だけど、ちょっと変わった花が見られます。もう終わったけどエゾマンテマも咲くし、9月にはミセバヤが花を咲かせます。
カセンソウ 八剣山は低山だけど、ちょっと変わった花が見られます。もう終わったけどエゾマンテマも咲くし、9月にはミセバヤが花を咲かせます。
札幌市 定天、余市
さて西口へ
定天、余市 さて西口へ
札幌市 西口の下山途中に誰かのフン
新旧あったのでタヌキの溜めフン?
熊っぽくもあるけど、ちょっと細いかなぁ?
結局判別付かず

と言うか…
誰か踏んだ?
西口の下山途中に誰かのフン 新旧あったのでタヌキの溜めフン? 熊っぽくもあるけど、ちょっと細いかなぁ? 結局判別付かず と言うか… 誰か踏んだ?
札幌市 ちなみにこちらは明らかに
モリモリっと熊のフン
繊維質たっぷりです
(札幌岳にて)
ちなみにこちらは明らかに モリモリっと熊のフン 繊維質たっぷりです (札幌岳にて)
札幌市 こちらは間違い無くタヌキの溜めフン
(滝野にて)
こちらは間違い無くタヌキの溜めフン (滝野にて)
札幌市 これもタヌキかなと思ってます
(定山渓天狗岳にて)

フンの判別も難しい
これもタヌキかなと思ってます (定山渓天狗岳にて) フンの判別も難しい
札幌市 ここだけスポットライト
ここだけスポットライト
札幌市 西口出たら道路を歩いて中央口へ向かいます。
西口付近にはかき氷🍧とかパン🥖とか誘惑多し。

写真はスモークツリーのピンクのフワフワと、角度を変えた八剣山。
西口出たら道路を歩いて中央口へ向かいます。 西口付近にはかき氷🍧とかパン🥖とか誘惑多し。 写真はスモークツリーのピンクのフワフワと、角度を変えた八剣山。
札幌市 中央口からザ・八剣山の姿。
ここら辺でもワイナリーとか果樹園とか誘惑多し。
中央口からザ・八剣山の姿。 ここら辺でもワイナリーとか果樹園とか誘惑多し。
札幌市 このやぐら気になりません?
何だろう
このやぐら気になりません? 何だろう
札幌市 ヘビイチゴ
ヘビイチゴ
札幌市 馬を見て中央口から登り返しです
馬を見て中央口から登り返しです
札幌市 入口に札幌市南区消防署のポスター
山の日にキーホルダープレゼント🎁
休みの日だし行こうかな😊
入口に札幌市南区消防署のポスター 山の日にキーホルダープレゼント🎁 休みの日だし行こうかな😊
札幌市 大きな倒木!
と思ったら…
大きな倒木! と思ったら…
札幌市 あぁーーー⤵︎⤵︎⤵︎
この木が折れたの🥲
腐っちゃうかな…
あぁーーー⤵︎⤵︎⤵︎ この木が折れたの🥲 腐っちゃうかな…
札幌市 だって中に入りたい😂
だって中に入りたい😂
札幌市 南口との分岐3合目に出たら、このまま南口へ下山です
南口との分岐3合目に出たら、このまま南口へ下山です
札幌市 あ、
ルリボシカミキリ
あ、 ルリボシカミキリ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。