てんくらAです(・_・、)

2022.08.06(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
0
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1173 / 1171 m
5
9
16
1
6
3
23
4
6
4
14
7
9
5

活動詳細

すべて見る

というわけで、てんくらA判定の山はどこだーって、探しまくって伊吹山に行くことにしたわけですけども、この有様です。 てんくら殿「んん〜、今日は雨ふるかもだけど、涼しいから むしろA」みたいな感じなんでしょうか。ちなみに、気温こそ低いものの、昨夜ふった雨から立ち上る湯気?で、ものすごく蒸し暑かったです。 うっかりカメラ(Sony RX100M7)を忘れてきましたけど、まったく悔しくなかったですYo!(・_・、)<眺望なぞないッ

伊吹山・伊吹高原・御座峰 近江長岡駅バス停から。
てんくらAとは(・_・、)
近江長岡駅バス停から。 てんくらAとは(・_・、)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 てんくら殿「んん〜、めっちゃ濃霧だし雨降りそうだけど、涼しいから むしろAですね!」
てんくら殿「んん〜、めっちゃ濃霧だし雨降りそうだけど、涼しいから むしろAですね!」
伊吹山・伊吹高原・御座峰 普通の町中を走るバスなのに行き先が「伊吹登山口」て、けっこう新鮮かもしれない。
普通の町中を走るバスなのに行き先が「伊吹登山口」て、けっこう新鮮かもしれない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 昨晩の雨が染み込んでしっとりなハイキング道。気温自体は28℃とか低めだと思うんですけど、湿度が高くて蒸し暑いです。
昨晩の雨が染み込んでしっとりなハイキング道。気温自体は28℃とか低めだと思うんですけど、湿度が高くて蒸し暑いです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 靴か落ちてました。
靴か落ちてました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 豆?
豆?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一瞬だけ霧が晴れました。10秒くらい? 結局、今日のハイク中に霧が晴れたのは この一瞬だけでした(・_・、)
一瞬だけ霧が晴れました。10秒くらい? 結局、今日のハイク中に霧が晴れたのは この一瞬だけでした(・_・、)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 驚きの白さ。
あっという間に頂上です。濃霧過ぎて景色が見えないので特にすることもなく、もくもくと登ってしまいました (^_^;)
驚きの白さ。 あっという間に頂上です。濃霧過ぎて景色が見えないので特にすることもなく、もくもくと登ってしまいました (^_^;)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 眺望がまったくないので、お花写真をお楽しみください(・_・、)<ナイスボート
眺望がまったくないので、お花写真をお楽しみください(・_・、)<ナイスボート
伊吹山・伊吹高原・御座峰 実はお花写真すら、普段なら伊吹山名物の山頂お花畑を散策できるのですけど、濃霧過ぎて一寸先は闇、みたいな状態なので山小屋の脇に咲いてるのとかを撮ってます(・_・、)
実はお花写真すら、普段なら伊吹山名物の山頂お花畑を散策できるのですけど、濃霧過ぎて一寸先は闇、みたいな状態なので山小屋の脇に咲いてるのとかを撮ってます(・_・、)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 濃霧過ぎて どうしようもないッス。山頂遊歩道歩こうかなと思ったんですけど、道が見えなくて厳しいッス。
帰ろう…(・_・、)
濃霧過ぎて どうしようもないッス。山頂遊歩道歩こうかなと思ったんですけど、道が見えなくて厳しいッス。 帰ろう…(・_・、)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ぷっはぁーーーーー、うんめぇぇ (*´ω`*)
ぷっはぁーーーーー、うんめぇぇ (*´ω`*)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 む? これは、例のやつやないか…。
む? これは、例のやつやないか…。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 リエールさま、早くこないかなぁ。
リエールさま、早くこないかなぁ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 湿度が高すぎて速乾素材でも汗処理が間にあわず、びしょ濡れです。けっして おもらしではありません(・_・、)
湿度が高すぎて速乾素材でも汗処理が間にあわず、びしょ濡れです。けっして おもらしではありません(・_・、)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 以下おまけ。
道の駅 伊吹の里。コーラ飲んでる間に出発してしまった 11:10 のバスが午前中の最終で、次が2.5時間後の13:40てことが判明したので、とりあえず走って5分?のところにある道の駅 伊吹の里でゴハンを食べて待つことに。
ところで、下山したら晴れてきたんですけど(・_・、)<よくある
以下おまけ。 道の駅 伊吹の里。コーラ飲んでる間に出発してしまった 11:10 のバスが午前中の最終で、次が2.5時間後の13:40てことが判明したので、とりあえず走って5分?のところにある道の駅 伊吹の里でゴハンを食べて待つことに。 ところで、下山したら晴れてきたんですけど(・_・、)<よくある
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹野の 100% そば
ここは日本そば発祥の地なんだそうで、たいへんおいしかったです。オススメ。
※ただし、そば 100% のお店にありがちな、湯で時間がすごく長いお店なのでバスの時間注意です。
伊吹野の 100% そば ここは日本そば発祥の地なんだそうで、たいへんおいしかったです。オススメ。 ※ただし、そば 100% のお店にありがちな、湯で時間がすごく長いお店なのでバスの時間注意です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なんか晴れてきましたよね? てんくら&各種予報では午後は雨ふるから朝イチに行けって感じだったのに(・_・、)
なんか晴れてきましたよね? てんくら&各種予報では午後は雨ふるから朝イチに行けって感じだったのに(・_・、)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。