太鼓山 丹後半島真夏の低山アソート⑤

2022.08.06(土) 日帰り

DAY 1

怪しい天気予報を確認して急いで『太鼓山』へ移動する。 先程の『金剛堂子山』からは比較的近くにあって、『スイス村』への標識に従いスイス村スキー場に到着。 すでに廃業しているらしいのですが、京都府に唯一あったスキー場らしい。 ゲレンデの右手のリフトトップあたりが『太鼓山』頂上。 ゲレンデにはリフトが二基あって先ずは左のリフトトップを目指す。 ここからはまずまずの展望で、東に舟屋で有名な伊根の沖合にある『冠島』が若狭湾に浮かぶ。 さて右側のリフトトップへ上がるトレイルは直ぐに笹藪に遮られる。 ほんの僅かとはいえ、楽勝ゲレンデハイキングのつもりがとんだ藪漕ぎとなった。 頂上もどこだか分からず、GPS頼りに藪をかき分けたどり着いた三角点も藪の中。 下山も笹藪漕ぎして脱出。 旧レストハウスと思われる建屋には百円自販機が稼働しててドリンクがぶ飲みして終了しました。 近畿百名山 84/100