阿武山 - ダム見学とザコシショウ氏との謁見🤣 (2022/08/06)

2022.08.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
14
距離
7.6 km
のぼり / くだり
439 / 434 m
13
26
28
8
8
10
13

活動詳細

すべて見る

今日は、だんだん天気が悪くなってくる予報なので、朝にサクッと阿武山(あぶやま)に💪 つけ麺部長さんが、何度か訪れている「安威川(あいがわ)ダム」も、気になっていたので見学に行ってきましたよ😃 そして、ザコシショウ氏にも会ってきました😁 何とか雨にも降られず、ちょうど良い山行になりました!

竜王山・阿武山 桑原ふれあい運動広場の駐車場を利用しました。
私の以外は、係の人の車です。
一番乗りでした😁
桑原ふれあい運動広場の駐車場を利用しました。 私の以外は、係の人の車です。 一番乗りでした😁
竜王山・阿武山 本当は、もっと早く来たかったのですが利用時間あるため7時目標で。
6時半過ぎにきましたが、すでに係の方が来られていて開いてました👍
ラッキー。係の方有難うございます🙏
本当は、もっと早く来たかったのですが利用時間あるため7時目標で。 6時半過ぎにきましたが、すでに係の方が来られていて開いてました👍 ラッキー。係の方有難うございます🙏
竜王山・阿武山 さぁ、行きますよ💪
さぁ、行きますよ💪
竜王山・阿武山 安威川。
薄いですが、正面に見えてる鉄塔の所(画像41)で朝食を取りました。
安威川。 薄いですが、正面に見えてる鉄塔の所(画像41)で朝食を取りました。
竜王山・阿武山 コンビニあるので、飲食物は、ここでも入手できます!
コンビニあるので、飲食物は、ここでも入手できます!
竜王山・阿武山 正面が登山道ですね
正面が登山道ですね
竜王山・阿武山 武士は「もののふ」と呼ぶらしいです。
<武士自然歩道>
阿武山を越え明智街道を通り竜仙の滝を抜け、車作大橋までの全長8kmのコース。
武士は「もののふ」と呼ぶらしいです。 <武士自然歩道> 阿武山を越え明智街道を通り竜仙の滝を抜け、車作大橋までの全長8kmのコース。
竜王山・阿武山 古墳もあります
古墳もあります
竜王山・阿武山 いきなり階段を登ります💪
朝一は、しんどい。そして、すでに、めちゃ暑い💦
いきなり階段を登ります💪 朝一は、しんどい。そして、すでに、めちゃ暑い💦
竜王山・阿武山 里山によくありそうな道。
歩き易いですね😃
里山によくありそうな道。 歩き易いですね😃
竜王山・阿武山 いきなり鳥居が出てきます
いきなり鳥居が出てきます
竜王山・阿武山 開けた場所。
しかし、何かは分からず...
開けた場所。 しかし、何かは分からず...
竜王山・阿武山 阿武山稲荷神社
今日の登山の安全祈願しました🙏
阿武山稲荷神社 今日の登山の安全祈願しました🙏
竜王山・阿武山 道は広くて、蜘蛛の巣の攻撃もなく、この時期でも不快感ない良き道です!
道は広くて、蜘蛛の巣の攻撃もなく、この時期でも不快感ない良き道です!
竜王山・阿武山 途中舗装路もあります
途中舗装路もあります
竜王山・阿武山 虫も思ったより居なくて、快適です😊
蒸し暑さで、汗だくですが😆
虫も思ったより居なくて、快適です😊 蒸し暑さで、汗だくですが😆
竜王山・阿武山 山の中に何故かグランドが。
山の中に何故かグランドが。
竜王山・阿武山 古墳は、後で寄ります
古墳は、後で寄ります
竜王山・阿武山 初めて見ました。何だろう🤔
梅干しの種みたい🤭
初めて見ました。何だろう🤔 梅干しの種みたい🤭
竜王山・阿武山 分岐路。
登山者たる者、もちろん峠に行くでしょう😆
分岐路。 登山者たる者、もちろん峠に行くでしょう😆
竜王山・阿武山 おぉ、日記で見ていたトーテンポール。
おぉ、日記で見ていたトーテンポール。
竜王山・阿武山 きた~🤣
どう見ても、ザコシショウ(笑)
しばし、1人で笑ってました。
誰もいなくて良かった!
きた~🤣 どう見ても、ザコシショウ(笑) しばし、1人で笑ってました。 誰もいなくて良かった!
竜王山・阿武山 湿気多いので霞んでますが、梅田のビル群も見えてます!
阿武山は低山ですが、眺望良い所多くて良い山ですね😊
湿気多いので霞んでますが、梅田のビル群も見えてます! 阿武山は低山ですが、眺望良い所多くて良い山ですね😊
竜王山・阿武山 阿武山の御神木。
パワーを頂きました👌
阿武山の御神木。 パワーを頂きました👌
竜王山・阿武山 分岐路ですが、どれも山頂に行きます。
私は、真ん中の直登コースで。
分岐路ですが、どれも山頂に行きます。 私は、真ん中の直登コースで。
竜王山・阿武山 山頂に到着。
かなり開けてます😀
山頂に到着。 かなり開けてます😀
竜王山・阿武山 帽子が似合ってますね😊
帽子が似合ってますね😊
竜王山・阿武山 あれ、手ブレした😅
あれ、手ブレした😅
竜王山・阿武山 テーブルや、ベンチもあって、地元の人に愛されてる山です😊
この時間でも、すでに何人もの人に会いました。
毎日登ってる人もいるんでしょうね。
テーブルや、ベンチもあって、地元の人に愛されてる山です😊 この時間でも、すでに何人もの人に会いました。 毎日登ってる人もいるんでしょうね。
竜王山・阿武山 眺望見ながら、休憩も出来ますよ👍
眺望見ながら、休憩も出来ますよ👍
竜王山・阿武山 さて、ダムを見に行きますか。
さて、ダムを見に行きますか。
竜王山・阿武山 リボンもあり明瞭な道を下っていきます
リボンもあり明瞭な道を下っていきます
竜王山・阿武山 展望の良い所に出ました!
おぉ、凄いですね~
これは、画像では伝わらないので、直接見て欲しいですね😄
展望の良い所に出ました! おぉ、凄いですね~ これは、画像では伝わらないので、直接見て欲しいですね😄
竜王山・阿武山 南側。
南側。
竜王山・阿武山 遠くに梅田ビル群
遠くに梅田ビル群
竜王山・阿武山 北側。
此方がダム湖なって沈むのでしょうか。
北側。 此方がダム湖なって沈むのでしょうか。
竜王山・阿武山 パノラマで全景。
パノラマで全景。
竜王山・阿武山 この先も昔は道が続いてたようですが、今は、ここまでですね。
戻ります!
この先も昔は道が続いてたようですが、今は、ここまでですね。 戻ります!
竜王山・阿武山 ぽんさんに😀
私は、初めて見る線です。
ぽんさんに😀 私は、初めて見る線です。
竜王山・阿武山 鉄塔の側の休憩所で、眺望見ながら朝食です😋
橋が見えてますが、画像4の撮影した所ですね!
鉄塔の側の休憩所で、眺望見ながら朝食です😋 橋が見えてますが、画像4の撮影した所ですね!
竜王山・阿武山 ここは地元の方の憩いの場のようです。
ちょっとアウェー感ありましたが、一緒に朝食休憩させて頂きました🙏
ここは地元の方の憩いの場のようです。 ちょっとアウェー感ありましたが、一緒に朝食休憩させて頂きました🙏
竜王山・阿武山 朝食済ましたので、下山します。
何だか分からないオブジェ😅
朝食済ましたので、下山します。 何だか分からないオブジェ😅
竜王山・阿武山 分岐路多いと思ったら、シルバー安全路なるものが。
本当に地元に愛されてる山ですね。
分岐路多いと思ったら、シルバー安全路なるものが。 本当に地元に愛されてる山ですね。
竜王山・阿武山 誰の、お墓かは分からないようです。
誰の、お墓かは分からないようです。
竜王山・阿武山 古墳に行ってみますよ~。
地震観測所も気になる🤔
古墳に行ってみますよ~。 地震観測所も気になる🤔
竜王山・阿武山 フェンス沿いの道
フェンス沿いの道
竜王山・阿武山 少し盛り上がった部分です。
掃除されてる方も、おられて綺麗に整備されています😊
少し盛り上がった部分です。 掃除されてる方も、おられて綺麗に整備されています😊
竜王山・阿武山 気になる建物が。
地震観測所?!
ここは、行き止まりですが、別の道ありそう。
少し探索してみます😜
気になる建物が。 地震観測所?! ここは、行き止まりですが、別の道ありそう。 少し探索してみます😜
竜王山・阿武山 おっ、立派で綺麗な史跡の案内が。
おっ、立派で綺麗な史跡の案内が。
竜王山・阿武山 地震観測所に出ました👍
自販機や、休憩所、駐車場までありましたよ。
地震観測所に出ました👍 自販機や、休憩所、駐車場までありましたよ。
竜王山・阿武山 観測所前に咲く花。
観測所前に咲く花。
竜王山・阿武山 綺麗な建物だけど...
かなり、ひっそりとして廃墟感もあります😅
綺麗な建物だけど... かなり、ひっそりとして廃墟感もあります😅
竜王山・阿武山 建物自体は綺麗なんですが...
建物自体は綺麗なんですが...
竜王山・阿武山 入り口には蜘蛛の巣もあり、何だか寂れた感じもあります。
調べてみたら、見学会もやってるようでした😊
https://abuyama.com/NEW/

さぁ、探訪も堪能したので下山します!
入り口には蜘蛛の巣もあり、何だか寂れた感じもあります。 調べてみたら、見学会もやってるようでした😊 https://abuyama.com/NEW/ さぁ、探訪も堪能したので下山します!
竜王山・阿武山 とっても、おおらかな鍵ですね(笑)
とっても、おおらかな鍵ですね(笑)
竜王山・阿武山 運動広場に戻りました。
少年サッカーやってました。
熱中症には気をつけてね~
運動広場に戻りました。 少年サッカーやってました。 熱中症には気をつけてね~
竜王山・阿武山 トイレや、自販機もありますよ😃

これにて朝活終了😊
お疲れ様でした~<(_ _)>
トイレや、自販機もありますよ😃 これにて朝活終了😊 お疲れ様でした~<(_ _)>

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。