一座目は、福知山の高龍寺山へ

2022.08.06(土) 日帰り

DAY 1

福知山の佐賀の足立音衛門の駐車場に車をとめます。廃校になった小学校の跡地に洋菓子屋さんがオープンしています。その駐車場をお借りしました。 北に歩き、すぐの辻を西へ、墓地があります。巻くように北側へ、左に踏み跡を見つけ、入ります。草が生い茂り歩きにくいです。踏み跡は、山肌を巻くように続きます、沢に出て、踏み跡が怪しくなったので、尾根に向かって、よじ登ります。尾根に出れば、踏み跡があらわれます。斜度のきついところは、右へ巻いて、緩い尾根を上がります。山頂が、近づくと段々になっています。人工的な感じがします。三段ほど上がれば、三角点のある高龍寺山山頂です。展望はありません。 帰りは、往路をたどり、途中見つけた踏み跡を、そのまま下ります。竹林に出て、墓地の裏にでます。墓地を抜けて、車をとめた駐車場に戻ります。まだまだ時間があるので、以前から、気になっていたところに車でむかいます。