はじめまして、永平寺で座禅と写経の巻

2018.05.14(月) 日帰り Fukui
ノブリン

671.3m

例年この時期恒例になりつつある、石川県七尾市の七尾美術館での長谷川等伯の美術展! 前日にその七尾と金沢市21世紀美術館の観賞を終えて本日は福井の誇る永平寺へ行って参りした。 前日の激しい雨も上がり、霧が山肌を柔らかく包み込む景色はまるで水墨画のようであり昨日の絵図を彷彿させます。 そしてバス停から山門までのお土産店を抜けるといよいよ朝の凛とした空気に包まれてきます。 雨上がりの深山幽谷の由緒あるお寺とはこういう空気なんだと思いながら本堂にむかいます。一通りお寺の歴史や参拝の仕方等を僧侶から習ってから回ります。 途中午前中には写経を、午後イチからは座禅会となんせ居心地が良すぎるもんでなんやかんやと永平寺には5時間も長居しました。 昼は門前の参道沿いの茶店で永平寺蕎麦とお味抜群のごま豆腐を頂きました。 お土産にもごま豆腐です🍢 もちろん御朱印も頂戴して永平寺を後にしました。😁