磯砂山 丹後半島真夏の低山アソート②

2022.08.05(金) 日帰り

DAY 1

『高竜寺ヶ岳』からほど近く少し東にある『磯砂山』登山口まで車で移動。 いったん北の国道312号線に降りて再び乙女神社方面、さらに駆け上がって『羽衣茶屋』というトイレ施設がある駐車場が登山口。 終始擬木階段の登山道を黙々と登ります。 1010段あって天女のテンにちなんだとか。 そう、この山は天女伝説の山として有名だそうです。 たまに展望が開けるポイントには必ずベンチがあって思わず小休止。 頂上は『てんてん広場』と名付けられるくらい広々開放的なところ。 モニュメントに展望台にベンチにとまるで公園のような趣き。 四方に展望が広がり、明日登る予定の半島奥の方の山々や日本海が薄らと眺められました。 下山途中の峠の先に天女が水浴びしたという伝説の『女池』に寄りましたが池というよりは沼。 今晩は『天女の里』キャンプ場フリーサイトでボッチキャンプです。⛺️ 京都労山百山    22/100 近畿百名山     83/100 日本の山1000 447/1000