長衛小屋テント泊・山頂は真っ白だった百名山2座

2022.08.03(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

夏の恒例行事の2泊3日山行はどこへ行こうと相談の結果、去年天気で行けなかった長衛小屋テント泊へ バス降りたら徒歩10分のテント場…テント場での夜を贅沢にする為におそらく過去最高のザック19キロ…無駄が詰まってますね 仙流荘から始発のバスに乗り、長衛小屋に着いて早々テントを張り、初日は甲斐駒、2日目に仙丈、最終日はアサヨ峰の予定です 晴れたのは初日の午前中と最終日のみ ただ最終日は仙流荘でお風呂に入り、帰りの車で雨が降ってきたんですよね 甲斐駒の山頂は昼過ぎ着でしたので、山頂は真っ白、下山途中で少し雨に降られました、仙丈ヶ岳は出発1時間もしないうちから雨が…仙丈ヶ岳の山頂着の頃は雨は止んでましたが、真っ白だったんです 最終日は朝は晴れてましたが、小屋の人に雨降るよって言われ、6時出発下山後テントの撤収の予定をまずは乾燥撤収優先でのんびり8時まで、まだまだ天気も良かったので、バスの時間と天気も気にしつつ、長衛小屋にザックを預けて15時には帰ってくることを定めて、コースタイム片道3時間…12時にはどこにいても下山予定で出発 8時半過ぎに出発し、最初のピーク栗沢山に10時半過ぎ着 アサヨまでは約1時間、ここで下山したら13時過ぎのバスに乗れます…栗沢山からアサヨの縦走路に雲がかかり始めていたのもあって栗沢山で下山を決意 計画通りだと2日目に仙丈ヶ岳から大仙丈ヶ岳をピークハントして下山予定でしたが、雨と真っ白を言い訳に諦めた為に、今回予定より2座少なく終了となりました 甲斐駒ヶ岳も仙丈ヶ岳も絶景は見られなかったのが、こころ残りでしたが、百名山2座ゲットは最低ミッションは達成です

活動の装備

Neelac メスティン
  • キャリー・ザ・サン(CARRY THE SUN)
    ソーラーランタン
    Apple Watch Series 7
  • スノーピーク(snow peak)
    スクー
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    OZONIC 70
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • その他(Other)
    RawLow Mountain Works(ロウロウマウンテンワークス)タビチビトート X-Pacエディション
  • モンチュラ(MONTURA)
    VERTIGO GTX
  • ファイントラック(finetrack)
    カミナドーム2
  • モンベル(mont-bell)