【秋田・森吉山】ブナ帯登山口⇨山人平ピストン

2022.08.05(金) 日帰り

DAY 1

こんにちは。 毎週恒例の森吉山植生調査です。 今日はゴンドラが稼働してなかったので、ブナ帯登山口から登りました〜 まだまだ、お花はありますよ!! 是非、お越しください〜 ◆最後に告知◆ 8/11〜8/31まで『誰でも』阿仁スキー場のゴンドラが無料となります(通常大人¥1,800) この機会に是非お越しくださいね〜 【登山道状況】 ・先日の雨でブナ帯登山口までの砂利道がえぐれて悪路と化してます。但し、午後に重機入り砂利を敷いてたので大丈夫になったかと!! ・整備はしてきましたが、先日の雨で乗ると木道が動く箇所や浮石が目立ちます。注意して歩いてくださいね!! 【花情報】 ※下記を見ながら山登りして下さいね ゴンドラ⇨石森 ハクサンボウフウ イワオトギリ ハクサンシャジン ミヤマホツツジ トリアシショウマ クルマユリ コバギボウシ ツルアリドオシ キオン ホソバノキソチドリ イワイチョウ ネバリノギラン クモマニガナ トウゲブキ ウゴアザミ 石森⇨阿仁避難小屋 イワオトギリ キンコウカ クモマニガナ ハクサンボウフウ コバギボウシ キオン イワイチョウ モウセンゴケ クルマユリ ツルアリドオシ ミヤマホツツジ ネバリノギラン アオヤギソウ ノリウツギ キンコウカ 阿仁避難小屋⇨山頂 コバギボウシ イワオトギリ クルマユリ イワイチョウ ハクサンボウフウ アオヤギソウ キンコウカ ツルアリドオシ ネバリノギラン キオン ミヤマホツツジ ノリウツギ トウゲブキ ウゴアザミ ハクサンシャジン ハクサンフウロ 山頂⇨山人平 ハクサンシャジン キオン ノリウツギ クモマニガナ ネバリノギラン イワオトギリ ミヤマホツツジ ハクサンボウフウ ミミコウモリ ニッコウキスゲ マルバシモツケ キンコウカ トウゲブキ ヤマブキショウマ モミジカラマツ コバギボウシ アオヤギソウ クルマユリ モウセンゴケ イワショウブ ホソバノキソチドリ ミズギク イワイチョウ 石森⇨神社 キンコウカ コバギボウシ キオン ハクサンボウフウ イワオトギリ クルマユリ トウゲブキ イワイチョウ モウセンゴケ ミヤマホツツジ ネバリノギラン ハクサンシャジン ダイモンジソウ イワキンバイ ノリウツギ 見頃 コバギボウシ イワオトギリ 冠岩で ダイモンジソウ 鶴ヶ岱で ニッコウキスゲ キンコウカ