彼の憧れた北の岳

2022.08.04(木) 日帰り

活動データ

タイム

12:09

距離

17.3km

のぼり

1749m

くだり

1758m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 9
休憩時間
3 時間 9
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1749 / 1758 m
50
51
10
9
1 28
1 3
10
5
54
1 44

活動詳細

すべて見る

『日本百名山』を読んでいて、著者の深田久弥に感心することがあります。というのもこの人明治の生まれなんです。つまり約100年前の人なんです。 ってことはですよ学生時代が大正時代で、私と同じくらいの年代のとき戦前か戦時中ってことになります。 んで『百名山』が出版されたのが60年代だから…この人戦前、戦時中に日本各地の山を登りまくってたってことになりますね。 『百名山』の中でも「大正時代に(ほとんど誰も登ってない)朝日連峰をテント担いで縦走した」とか、「戦前に十勝岳にスキーに行ったら駅から犬ぞりで半日もかかった」とかちょいちょいぶっ飛んだエピソードが出てきます。 あの時代にそんなことができるってどんな金持ち?ってか仕事は??(あ、小説家か)、交通手段は???てか戦争は????など、一度考え出すと次から次に突っ込みどころが思い浮かんでしまいます。 そんな百名山の中に利尻岳と宮之浦岳が入っていることはほんとに驚嘆に値すると思うんです。 だって宮之浦岳って現代でも九州の人なら知ってるかもしれませんが、全国的には…?(屋久島や縄文杉はみんな知ってるでしょうけど) 利尻だってねぇ、現代でも稚内に行くのでさえ大変なのに、そこからさらに先にある山に登りに行くなんて凄すぎると思いませんか? 閑話休題 私が初めて稚内に行ったのは2017年の夏、その時は深夜のサロベツで稚内駅についただけで、翌朝5時の普通列車で旭川にとんぼ返りをしました。 https://yamap.com/activities/6126980 (一回目の話はここにチラッと書いてます) 二回目に行ったのが2019年の夏。朝一の宗谷で稚内を目指したのですが、この時隣の席になったのが山男のおじさんでした。 おじさん曰く「私は百名山を99ヵ所登っていて、100ヵ所目を達成しに利尻に行くんだ。」とのこと。 当時は今ほど山に興味がなかったので、百名山なんて知らないですしらそもそも利尻にそんな山があるなんて聞いたこともなかった。けどおじさんは利尻岳の魅力を熱をもって語ってくれました。 その時、ふと列車の窓を眺めると抜けるほど青い夏空に深く蒼い海の色、その上に要塞のような巨大な岩山が居座っているではないですか! なんて凄い山なんだ!あんなに感心させられたことはなかったですね、そしていつの日か登りに行こうと心に決めたのでした。 おそらく深田久弥も宗谷本線にのっているときにふと見えた利尻岳心奪われて登りに行こうって決めたんじゃないかなぁ?そんな一目惚れしちゃうくらいかっこいい山なんですよ。 そしてやっと今年、憧れの利尻岳に登りにいってきました!

利尻山(利尻富士) 利尻岳に登るには前泊が不可欠です。
鴛泊登山口にはキャンプ場が二ヶ所あるのですが、今回は標高の低いキャンプ場ゆーにをベースキャンプにしました。
ご覧の通り立派な調理場や充電用の電源、綺麗な雪隠などとーっても快適なキャンプ場でしたよ!
利尻岳に登るには前泊が不可欠です。 鴛泊登山口にはキャンプ場が二ヶ所あるのですが、今回は標高の低いキャンプ場ゆーにをベースキャンプにしました。 ご覧の通り立派な調理場や充電用の電源、綺麗な雪隠などとーっても快適なキャンプ場でしたよ!
利尻山(利尻富士) キャンプ場から登山口までは一時間くらい歩きます(これが嫌な方は三合目の夜営場をベースキャンプにするといいですよ)。
登山口を登ってすぐ甘露泉水という湧き水があります。水量豊富で冷たくて美味しいお水です!ここがこのコース唯一の水場ですのでたくさん飲んでおきます。
キャンプ場から登山口までは一時間くらい歩きます(これが嫌な方は三合目の夜営場をベースキャンプにするといいですよ)。 登山口を登ってすぐ甘露泉水という湧き水があります。水量豊富で冷たくて美味しいお水です!ここがこのコース唯一の水場ですのでたくさん飲んでおきます。
利尻山(利尻富士) 登りはじめは景色の変わらない森の中。熊の心配がないので大手を振って歩いていると草むらからガサガサと音が!!そこにいるのは!?
登りはじめは景色の変わらない森の中。熊の心配がないので大手を振って歩いていると草むらからガサガサと音が!!そこにいるのは!?
利尻山(利尻富士) やーんもう、シマリスちゃんでした!控えめにいって超かわいいっす。、
やーんもう、シマリスちゃんでした!控えめにいって超かわいいっす。、
利尻山(利尻富士) にしても相変わらず晴れないのー、晴れてたら利尻岳くらいかっこいい山もなかなかないんだけどな。
にしても相変わらず晴れないのー、晴れてたら利尻岳くらいかっこいい山もなかなかないんだけどな。
利尻山(利尻富士) お、ちょっとだけ晴れて礼文が見えた!昨日登った礼文岳はどこかしら?
お、ちょっとだけ晴れて礼文が見えた!昨日登った礼文岳はどこかしら?
利尻山(利尻富士) 疲れたらこまめに補給。(今回は往復でおにぎり4こ、カロリーメイト2箱も食べました)
それにしてもザンギの定義ってなんなんだろう?唐揚げとの違いがいつも気になります。「ザンギと唐揚げととり天」の違いは「山と岳と峰」の違いくらい気になる問題ですね。
疲れたらこまめに補給。(今回は往復でおにぎり4こ、カロリーメイト2箱も食べました) それにしてもザンギの定義ってなんなんだろう?唐揚げとの違いがいつも気になります。「ザンギと唐揚げととり天」の違いは「山と岳と峰」の違いくらい気になる問題ですね。
利尻山(利尻富士) 登ってくると腰っ丈のハイマツが広がるようになります
登ってくると腰っ丈のハイマツが広がるようになります
利尻山(利尻富士) そしてお花がどんどん出てきます、
そしてお花がどんどん出てきます、
利尻山(利尻富士) この花なんだろう?葉も花もヤロウに似てる気がするんだけど、日本に自生するハーブじゃないよね?
この花なんだろう?葉も花もヤロウに似てる気がするんだけど、日本に自生するハーブじゃないよね?
利尻山(利尻富士) おんなじ花のピンク版もありました、かーわいい!
おんなじ花のピンク版もありました、かーわいい!
利尻山(利尻富士) ん?
ん?
利尻山(利尻富士) およよ??
およよ??
利尻山(利尻富士) ふぁーー!!すっごい!!これぞ利尻岳だね!
ふぁーー!!すっごい!!これぞ利尻岳だね!
利尻山(利尻富士) 綺麗なお花トリカブトだね!
(食べられる植物と逆に猛毒の植物にはやたら詳しいのです)
綺麗なお花トリカブトだね! (食べられる植物と逆に猛毒の植物にはやたら詳しいのです)
利尻山(利尻富士) ギザギザのお花、たくさん咲いてます!!
ギザギザのお花、たくさん咲いてます!!
利尻山(利尻富士) 険しさが増すにつれて、お花も増えます。僕のやる気も出てきます!!
険しさが増すにつれて、お花も増えます。僕のやる気も出てきます!!
利尻山(利尻富士) イロトリドリのお花に癒されつつ
イロトリドリのお花に癒されつつ
利尻山(利尻富士) かっこいい景色にみとれつつ
かっこいい景色にみとれつつ
利尻山(利尻富士) 近づいてみたり、
近づいてみたり、
利尻山(利尻富士) しゃがんでみたり
しゃがんでみたり
利尻山(利尻富士) 覗き込んでみたり、、どこ見てもたのしい山です!
覗き込んでみたり、、どこ見てもたのしい山です!
利尻山(利尻富士) うわー、物凄い雲海だな!
うわー、物凄い雲海だな!
利尻山(利尻富士) 上のほうは火山特有の脆い地層のため、崩落しているところもあります。気をつけて登るよ。
上のほうは火山特有の脆い地層のため、崩落しているところもあります。気をつけて登るよ。
利尻山(利尻富士) でもそんな危ないところに限って綺麗なお花は咲いてるんだから不思議です
でもそんな危ないところに限って綺麗なお花は咲いてるんだから不思議です
利尻山(利尻富士) うおお、テッペンが見えた!
(でもここからが遠い!!)
うおお、テッペンが見えた! (でもここからが遠い!!)
利尻山(利尻富士) お花の応援にあとおしされながら
お花の応援にあとおしされながら
利尻山(利尻富士) 上へ上へ
上へ上へ
利尻山(利尻富士) たまに振り向いてみたり
たまに振り向いてみたり
利尻山(利尻富士) 幻想的な景色にうっとりしたり
幻想的な景色にうっとりしたり
利尻山(利尻富士) 山頂はすぐそこ!ってなんだあのでっかい岩!
山頂はすぐそこ!ってなんだあのでっかい岩!
利尻山(利尻富士) そしてこんな時期にタンポポ!?北の島の植物は不思議です
そしてこんな時期にタンポポ!?北の島の植物は不思議です
利尻山(利尻富士) やっとたどり着いた山頂、振り返ってみると
やっとたどり着いた山頂、振り返ってみると
利尻山(利尻富士) 物凄くかっこいい景色が
物凄くかっこいい景色が
利尻山(利尻富士) そしてあの岩がかっこ良すぎる。登った人いるのかな?
そしてあの岩がかっこ良すぎる。登った人いるのかな?
利尻山(利尻富士) お花と岩。これがほんとの高嶺の花ってやつですな、
お花と岩。これがほんとの高嶺の花ってやつですな、
利尻山(利尻富士) この山頂気持ち良すぎて動きたくなくなります
この山頂気持ち良すぎて動きたくなくなります
利尻山(利尻富士) とはいえそろそろ降りないと帰れなくなるよ。
とはいえそろそろ降りないと帰れなくなるよ。
利尻山(利尻富士) でもまた振り返る。振り返る景色は綺麗だからつい見てしまうんだ
でもまた振り返る。振り返る景色は綺麗だからつい見てしまうんだ
利尻山(利尻富士) 山頂周辺だけに咲いてるこのナデシコ?もかわいいかったです!
山頂周辺だけに咲いてるこのナデシコ?もかわいいかったです!
利尻山(利尻富士) それにしても下りもながーい、疲れた~
それにしても下りもながーい、疲れた~
利尻山(利尻富士) あ!またシマリスさんだ!もうちょっと頑張ろう
あ!またシマリスさんだ!もうちょっと頑張ろう
利尻山(利尻富士) お!!礼文がまた見えた!そしてあれ礼文岳じゃない?昨日はあの上にいたんだよなぁ(しみじみ)
お!!礼文がまた見えた!そしてあれ礼文岳じゃない?昨日はあの上にいたんだよなぁ(しみじみ)
利尻山(利尻富士) 下山後はキャンプ場の向かいにある温泉へ!ここモール泉なんですかね?肌がツルツルになるいいお湯でしたよ!
下山後はキャンプ場の向かいにある温泉へ!ここモール泉なんですかね?肌がツルツルになるいいお湯でしたよ!
利尻山(利尻富士) キャンプ場にもどってやることないから固形燃料で一人キャンプファイアー。
ゆらゆら揺れる火を眺めながら一杯やるのも悪くはないのですが、なんか黒魔術でもしてる気分になってした。
さてと明日は移動日、旭川まで戻るんだから。
キャンプ場にもどってやることないから固形燃料で一人キャンプファイアー。 ゆらゆら揺れる火を眺めながら一杯やるのも悪くはないのですが、なんか黒魔術でもしてる気分になってした。 さてと明日は移動日、旭川まで戻るんだから。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。