秋田駒ケ岳/女岳(八合目in-out)

2022.08.04(木) 日帰り

DAY 1

今年は富士山🗻に登るつもりだった低山部仲間との山行。霧ヶ峰+天狗岳に計画変更していたのですが初日の土砂降り予報と翌日滑りやすい北八の岩道は厳しいだろうと晴れ予報の秋田駒ケ岳へ。 初日は半日しか歩けないので、メジャーな周回コース。私は一部別行動をして、活火山の地熱を感じる女岳に立ち寄りました。 予報通り岩手、秋田に雨雲はありませんでした。が、、、両日とも霧が出て景色は満点とは言い難く。しかし、花の名山らしくお花を沢山楽しみました。秋田駒ケ岳は標高が低いのに高山植物を楽しめるのは、偽高山帯であるかららしい。季節を変えてまた来たいなーと思わせる山です☺️ 📝秋田駒ケ岳マイカー規制 田沢湖駅⇄アルバこまくさ⇄駒ヶ岳八合目🚌 http://midnight-cat.sakura.ne.jp/midnight4/akitakoma-mycar/koma-buss.html 📝田沢湖駅⇄アルパこまくさ⇄乳頭温泉🚌 https://tazawako-kakunodate.com/media/uploads/editors/2021/04/13/nyuto2021.pdf