槍ヶ岳→大キレット→奥穂高岳→前穂高岳

2022.08.02(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
432 / 1906 m

初の槍穂高縦走です。 8/1(月) 0日目  沢渡ナショナルパークゲート近くの安い宿で前泊。  車はこの宿の駐車場に停めました。 8/2(火) 1日目  上高地→槍沢ルート→東鎌尾根→槍ヶ岳→槍ヶ岳山荘泊  この日はずっと快晴で富士山も見えました。  槍沢ルートで槍ヶ岳まで行く予定でしたが、良いペースで進んでたので途中から東鎌尾根へルート変更。  体力のいるルートだけど良い景色が見れました。 8/3(水) 2日目  槍ヶ岳山荘→大キレット→穂高岳山荘泊  朝日は綺麗に見えたのに出発以降はずっとガス。  大キレットは長谷川ピークより飛騨泣きの方がスリリングでした。  ただ個人的には大キレットより北穂→涸沢の方が怖かったかな。  北穂高を通過後に間違えて涸沢ヒュッテの方に下りてしまい30分ロス。  なぜあんなにでかい標識を見落としたのか謎です。 8/4(木) 3日目  穂高岳山荘→奥穂高→前穂高→岳沢→上高地  晴れたらジャンダルム行こうと思ってましたが、何にも見えないし、スタートから雨だし、最終日なので早く帰りたいと思いやめました。  穂高岳山荘を出発直後の坂は寝起きの体にはなかなか堪えます。  奥穂高に着いたときには何も景色は見えないけど感動でした。  前穂はサクッと登れるのかと勝手に思ってましたが全然そんなことなくハードな上りで危険な下りです。  しかもこの前穂の下りのときが一番天気悪く強い雨と雷だったので岳沢に着いた時にはホッとしました。  重太郎新道は下りだったのでまだマシでしたが、上りはキツそう。