九州百名名山18座目 鷹取山・福智山・鈴ヶ岩屋

2022.08.04(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

7.7km

のぼり

971m

くだり

973m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
16
距離
7.7 km
のぼり / くだり
971 / 973 m
49
3
10
7
1
13

活動詳細

すべて見る

今日は時間があったので、福智山に行ってきました。道を間違え、予定のルートとは逆のルートで登りました。途中で出会った70歳の男性がガイドをしてくれました。予定していたルートの方が険しくて、私が登って来たルートは楽なルートだと。山頂でも関門橋や若戸大橋、皿倉山などを教えてくれました。 4時49分発29℃。6時11分到着26℃。前原都市高速 行き930円 帰り1000円

福智山・尺岳・雲取山 駐車場、トイレ完備。キレイでした。
駐車場、トイレ完備。キレイでした。
福智山・尺岳・雲取山 男性がこちらに行っていたので、舗装道路を進みます。この時点で、アウト❗️逆コースです。きちんと確認することが大事ですね。
男性がこちらに行っていたので、舗装道路を進みます。この時点で、アウト❗️逆コースです。きちんと確認することが大事ですね。
福智山・尺岳・雲取山 案内板がありましたが、これも写真を撮っただけ。よく見ればよかった。後悔先に立たずです。さらに直進していて、逆コースに気づいたうえ、ルート違い!ここまで戻ってきて左に進みます。
案内板がありましたが、これも写真を撮っただけ。よく見ればよかった。後悔先に立たずです。さらに直進していて、逆コースに気づいたうえ、ルート違い!ここまで戻ってきて左に進みます。
福智山・尺岳・雲取山 階段が続きます。蒸し暑く汗だく💦です。
階段が続きます。蒸し暑く汗だく💦です。
福智山・尺岳・雲取山 展望台、登ります♪
展望台、登ります♪
福智山・尺岳・雲取山 飯塚方面1
飯塚方面1
福智山・尺岳・雲取山 飯塚方面2
飯塚方面2
福智山・尺岳・雲取山 福智山はガスの中。
福智山はガスの中。
福智山・尺岳・雲取山 メロンパン🍈くらいの大きなキノコ🍄見た目もメロンパン!
メロンパン🍈くらいの大きなキノコ🍄見た目もメロンパン!
福智山・尺岳・雲取山 林道に出ました。
林道に出ました。
福智山・尺岳・雲取山 カーブミラーは柱だけですが目印になり、左側の赤テープを見逃さずにすみました。
カーブミラーは柱だけですが目印になり、左側の赤テープを見逃さずにすみました。
福智山・尺岳・雲取山 福智山の標識。
福智山の標識。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山山頂付近、ナデシコが咲いていました。
鷹取山山頂付近、ナデシコが咲いていました。
福智山・尺岳・雲取山 ノヒメユリも。
ノヒメユリも。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山山頂に到着❣️証拠写真🤳
鷹取山山頂に到着❣️証拠写真🤳
福智山・尺岳・雲取山 福智山へ向かいます。わかりやすい路を下っていきます。
福智山へ向かいます。わかりやすい路を下っていきます。
福智山・尺岳・雲取山 上野越、うえの と思っていたら あがの と読む。ここで、70歳の男性と出会う。
上野越、うえの と思っていたら あがの と読む。ここで、70歳の男性と出会う。
福智山・尺岳・雲取山 登りが続きます。
登りが続きます。
福智山・尺岳・雲取山 昭和桜🌸大き過ぎて入らない。咲いていたらキレイだろうなぁ。
昭和桜🌸大き過ぎて入らない。咲いていたらキレイだろうなぁ。
福智山・尺岳・雲取山 8時になったので、水分補給と小休止していたら、上野越で帰ると言っていた男性がやってきて、ここから一緒に登りました。
8時になったので、水分補給と小休止していたら、上野越で帰ると言っていた男性がやってきて、ここから一緒に登りました。
福智山・尺岳・雲取山 分岐点、男性は左は石がゴロゴロしているので右に行く、とのこと。私は予定逆ルートで左に。
分岐点、男性は左は石がゴロゴロしているので右に行く、とのこと。私は予定逆ルートで左に。
福智山・尺岳・雲取山 山頂に到着❣️証拠写真🤳風が強く帽子が飛ばされました。
山頂に到着❣️証拠写真🤳風が強く帽子が飛ばされました。
福智山・尺岳・雲取山 尺岳方面、正面は皿倉山。
尺岳方面、正面は皿倉山。
福智山・尺岳・雲取山 平尾台方面
平尾台方面
福智山・尺岳・雲取山 鈴ヶ岩🪨屋に行く途中、?の花が咲いていました。キレイです❤️
鈴ヶ岩🪨屋に行く途中、?の花が咲いていました。キレイです❤️
福智山・尺岳・雲取山 フムフム、そうですか。
フムフム、そうですか。
福智山・尺岳・雲取山 案内板の方向へ。
案内板の方向へ。
福智山・尺岳・雲取山 草が茂っています。
草が茂っています。
福智山・尺岳・雲取山 何の花かな?
何の花かな?
福智山・尺岳・雲取山 ここが鈴ヶ岩屋のようです。標識も何もありません。右に福智山が見えます。また、あそこまで戻ります。
ここが鈴ヶ岩屋のようです。標識も何もありません。右に福智山が見えます。また、あそこまで戻ります。
福智山・尺岳・雲取山 下山します。
下山します。
福智山・尺岳・雲取山 分岐点、白糸の滝方向に進みます。
分岐点、白糸の滝方向に進みます。
福智山・尺岳・雲取山 ちょっとした空き地に石積みが!何だろう?
ちょっとした空き地に石積みが!何だろう?
福智山・尺岳・雲取山 わかりやすい路を下ります。
わかりやすい路を下ります。
福智山・尺岳・雲取山 途中から岩場の路に。だんだん急坂に。途中はロープがありました。
途中から岩場の路に。だんだん急坂に。途中はロープがありました。
福智山・尺岳・雲取山 分岐点。白糸の滝方向に進みます。
分岐点。白糸の滝方向に進みます。
福智山・尺岳・雲取山 白糸の滝。キレイです。顔を洗ってスッキリしました。
白糸の滝。キレイです。顔を洗ってスッキリしました。
福智山・尺岳・雲取山 バランス石と白糸の滝。
バランス石と白糸の滝。
福智山・尺岳・雲取山 駐車場がここにもありました。
駐車場がここにもありました。
福智山・尺岳・雲取山 福智中宮神社、寄り道します♪
福智中宮神社、寄り道します♪
福智山・尺岳・雲取山 いい感じです❤️
いい感じです❤️
福智山・尺岳・雲取山 予定のルートは、ここからでした。亡くなった父と登ったのはこのルートだったので、ここから登りたかったなぁ〜。
予定のルートは、ここからでした。亡くなった父と登ったのはこのルートだったので、ここから登りたかったなぁ〜。
福智山・尺岳・雲取山 駐車場に到着。面白かったです❤️
駐車場に到着。面白かったです❤️
福智山・尺岳・雲取山 帰宅前にもち吉の里で煎餅を買いに行く途中、ホテイアオイが咲いていました。
帰宅前にもち吉の里で煎餅を買いに行く途中、ホテイアオイが咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。