富士山-3370m 富士山ホテルの上まで修行。

2022.08.03(水) 日帰り

DAY 1

今年の山の日、赤石岳→荒川岳をまわるのですが、テント装備かついで4時間で1400m登ったことないなと思い、経験を積むため富士山へ修行に。 山小屋泊か日帰りの富士山で、荷物大きいので若干変な人です。 下界は暑かったですが、標高3000は涼しかった。風が強いと寒いくらい。そして、最高の天気🌞 1400m、10キロかついで登りは楽ではないですね。 笹山ダイレクト尾根登りくらいの疲労感はあります。 でも本番では下りがなく、赤石小屋にお世話になるので大丈夫でしょう。とポジティブに考える。 なんだかんだ富士山きてしまうんですよね。景色は壮快でゆるい登りもあれば急な登りもあり砂走りのような面白い下りもあり、コース選択が豊富で良いトレーニングになります。 あとは近くて高速使わないで来れるため、コストがかからないというのも一つ。 須走口の駐車場は今年は無料です。 奥の方にも駐車スペースが準備されていたので、おそらくお盆でもキャパは大丈夫ではないでしょうか? 山小屋のご主人も、8月最初は富士登山最適な時期(🌞の確率が高い)なのに、登山者はまだ多くはないと言っておられました。 無事に帰宅出来て、今日もいろいろ関わっていただいた方に感謝します。