宝剣岳・中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2022.08.03(水) 日帰り

DAY 1

3日目、八ヶ岳に登った翌日です。 せっかくきたのだから、茅野から行ける百名山、今日新発田に帰らなければいけないので、簡単に登れるところと探して木曽駒ヶ岳に登ることにしました。 諏訪から駒ヶ根まで高速道路を使えば、1時間もかからずに菅の台バス停駐車場まで行ける。 ところが、事故があって伊那から駒ヶ岳が通行止めで、下道は大渋滞、予定時刻を大幅にオーバーしてしまいました。 木曽駒ヶ岳は車を停めた場所からバスとロープウェイを乗り継いで、やっと登山口に行けるので、登り始めるまでの時間がかなりかかります。 前の日に登った人の活動日記を見ると、菅の台の駐車場は満車で別の臨時駐車場に停めた。とありました。 この渋滞で、心配したのですが、駐車場は大丈夫でした。 それにしても、平日なのにかなりの混雑です。 定刻のバスはすぐに満車になりましたが、臨時のバスがすぐに来て乗ることができました。 ロープウェイも何とか乗ることができ、千畳敷駅に到着、素晴らしい千畳敷カールの景色を見ることが出来ました。圧倒されました。 到着が遅れたこと、今日新発田に帰らなければいけないことなど色々考えて、最短経路で山頂を目指すことにしました。 ところが、私が地図をよく調べていなくて、ルートを間違ってしまい、宝剣岳を通過せざるを得なくなりました。 しかも、宝剣岳がどんな山かもわからないまま、登らざるを得なくなって、あの岩山を仕方なく登りました。 前日の八ヶ岳なんてかわいいものです。 宝剣岳の登りは、私にとってかなり強烈で、降りは大したことなかったのですが、この岩登りいい経験になりました。 登れてよかったと思います。 登り始めはとても天気が良く、富士山、北岳、間ノ岳、農鳥岳なども見えて、最高の展望でしたが、宝剣岳を登る頃には雲が上がってきて、真っ白になってしまいました。 宝剣岳を降りてからは、真っ白の中、登り始めました。 中岳に到着した頃はそれでも、まだよかったのですが、その後木曽駒ヶ岳の山頂を目指して登る頃には全部真っ白になり、残念でした。 山頂に到着するとそれでも少しは山頂の様子がわかるぐらいに晴れてきました。 絶景は望めるはずもなく、諦めることにしました。 下山のコースはお花畑がすごくて写真撮りっぱなし。 下山途中もたくさんの登ってくる人とすれ違いました。下山途中に見る千畳敷カールは緑の景色がとてもきれいで、周りは真っ白でしたが、素晴らしい所なんだなとつくづく思いました。 山頂からは周りの景色が何も見えず、宝剣岳の岩登りの強烈な印象ばかり残り、なんだかどこに登ったのかなと思う感じです。 ですが、お花畑は素晴らしく、こんな短い時間で降りるのは、とても残念でした。 素晴らしい3日間の山歩きでした。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイを降りると、すぐにこの景色が目に飛び込んできます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 すごい迫力ですあ
すごい迫力ですあ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳神社が見えます。
駒ヶ岳神社が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山が頭を出しています。
富士山が頭を出しています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ミヤマオトコヨモギ
ミヤマオトコヨモギ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チングルマの遅れ花
チングルマの遅れ花
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 シナノキンバイ
シナノキンバイ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 遠くには昨日登った八ヶ岳?が見えます。
遠くには昨日登った八ヶ岳?が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チングルマの残骸
チングルマの残骸
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 イワツメクサ
イワツメクサ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 大好きなウサギギク
大好きなウサギギク
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハイマツの実の始め
ハイマツの実の始め
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 至る所にウサギギク、嬉しいです。
至る所にウサギギク、嬉しいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コメバツガザクラ
コメバツガザクラ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これ全部コメバツガザクラです。
これ全部コメバツガザクラです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 シナノキンバイのお花畑
シナノキンバイのお花畑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コマウスユキソウ
コマウスユキソウ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山、北岳、間ノ岳、農鳥岳が見えます。
富士山、北岳、間ノ岳、農鳥岳が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな稜線は始めてです。
こんな稜線は始めてです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな稜線初めて見ます。ワクワクします。
こんな稜線初めて見ます。ワクワクします。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コマクサの葉っぱに似ていますが、なんでしょうか?
コマクサの葉っぱに似ていますが、なんでしょうか?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 きれいな稜線
きれいな稜線
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これから歩く先に見える山、後で調べたら宝剣岳のようです。
すごい岩山です。わかっていたら、このコースこなかった。
これから歩く先に見える山、後で調べたら宝剣岳のようです。 すごい岩山です。わかっていたら、このコースこなかった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲が上がってきました。
雲が上がってきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天気のいいうちに、もう一度富士山と南アルプスを見ます。
天気のいいうちに、もう一度富士山と南アルプスを見ます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳に登り始めると雲が上がってきました。
宝剣岳に登り始めると雲が上がってきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな岩場を登るとは思いませんでした。登れるか不安です。
こんな岩場を登るとは思いませんでした。登れるか不安です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 途中怖いところはとても写真を撮るどころではありませんでした。
この写真はどこなのかな?
途中怖いところはとても写真を撮るどころではありませんでした。 この写真はどこなのかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳山頂の神社です。
宝剣岳山頂の神社です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳を降ってから山頂を振り返ります。
登りに比べると降りは随分楽でした。
宝剣岳を降ってから山頂を振り返ります。 登りに比べると降りは随分楽でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘が見えます。
宝剣山荘が見えます。
これから木曽駒ヶ岳に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返ると宝剣岳が見えます。
振り返ると宝剣岳が見えます。 ここから登って降りてくるのは大したことありませんが、向こうから登ってくるのはすごく大変でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘
宝剣山荘
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳山頂が見えました。
中岳山頂が見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳山頂に到着です。
中岳山頂に到着です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳頂上山荘に到着、ここで昼食を食べました。
駒ヶ岳頂上山荘に到着、ここで昼食を食べました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハイマツの実が大きくなっていました。
ハイマツの実が大きくなっていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これから木曽駒ヶ岳に向かいます。さっきまで真っ白でしたが、少し稜線が見えるようになりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もうすぐ山頂です。少しはっきり見えてきました。
もうすぐ山頂です。少しはっきり見えてきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂に到着です。
展望はありませんが、真っ白ではありません。
少しは見えます。
山頂に到着です。 展望はありませんが、真っ白ではありません。 少しは見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂標柱
山頂標柱
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ほんとの山頂のようです。
ほんとの山頂のようです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳に戻ってきました。
中岳に戻ってきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 前岳の方に少し歩いてみようと思います。
前岳の方に少し歩いてみようと思います。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 時間が気になるので前岳まで行かずに戻ることにしました。
時間が気になるので前岳まで行かずに戻ることにしました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ウサギギクかわいい❗️
ウサギギクかわいい❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 タカネグンナイフウロ
タカネグンナイフウロ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイまでの道がよく見えます。緑がとてもきれいです。
ロープウェイまでの道がよく見えます。緑がとてもきれいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ハクサンイチゲがまだ咲いています。終わりかけていますが。
ハクサンイチゲがまだ咲いています。終わりかけていますが。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 シナノキンバイ
ヨツバシオガマ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チングルマの残骸
チングルマの残骸
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コバイケイソウ残っていました。
コバイケイソウ残っていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ミソガワソウ
ミソガワソウ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 クルマユリ
クルマユリ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チングルマまだ残っていました。
チングルマまだ残っていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイの山頂駅が近いのですが、まだこんなにチングルマが咲いていました。相当雪溶けが遅いのでしょう。