サイハテ島を駆け抜ける

2022.08.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:24

距離

32.0km

のぼり

1806m

くだり

1817m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 5
距離
32.0 km
のぼり / くだり
1806 / 1817 m
57
1 42
1 31
1 47

活動詳細

すべて見る

私、今みたいに山にはまる前は離島にこっていたことがありまして。 (参照)https://yamap.com/activities/6282454 離島というのは実に魅力的なものだと思うんです。島ごとにぜんぜん文化も生活も違いますし、美味しい料理や、珍しいものもたくさんある。そして島をぐるっと一周すると島を味わい尽くしたと言う感を持てるのが好きなんですよ。 ということで学生時代は伊豆、小笠原、対馬、飛島とあっちこっち遊んでまわったものです。 今回の北海道遠征では最初知床方面を考えていたのですが、そっちにすむ友人の都合が急に悪くなってしまいまして。 昨日、北海道にたどり着いてから利尻岳をメインターゲットにすることに急遽変更しました。(ま、もとからたいして予定なんか立ててないので変更でもなんでもないという説もありますが) でも利尻ってアプローチ長いから船ついていきなり登れる訳じゃないし、本数もちょっと船の時間も微妙なんですよね。前泊しないと登れないんだけど、朝から利尻いって一泊ってのももったいない。 なら利尻のお隣、礼文島にいけばいいじゃない!という思い付きで気がついたら礼文行きの船に乗っておりました。 というのも礼文島は一般人がいける日本最北の離島でして、昔からずっと行ってみたかったんですよ。 礼文島ってたてに長い島だけど、一日で回りきれるかなぁ?お花が有名な島だけど、どんなお花があるのかな? 北の外れのサイハテの島、ワクワクしますすね!

礼文島 昨晩は札幌六時半初の特急列車にのって、稚内についたの12時でした。やっぱり北海道はでかすぎるなぁ。
稚内は日本最北の市、そしてサイハテの地・礼文、利尻への玄関口でもあります。
昨晩は札幌六時半初の特急列車にのって、稚内についたの12時でした。やっぱり北海道はでかすぎるなぁ。 稚内は日本最北の市、そしてサイハテの地・礼文、利尻への玄関口でもあります。
礼文島 朝御飯は北海道名物・セイコーマートのお弁当。ほんとにどこにでも出店しててありがたいお店です。
そしてあのドムは一体…???
朝御飯は北海道名物・セイコーマートのお弁当。ほんとにどこにでも出店しててありがたいお店です。 そしてあのドムは一体…???
礼文島 ぼーっと汽笛がなって船は動き出します。稚内には何回もきてるけど、海の上からみるのは初めてだな。
奥に見えるドーム状の防波堤は戦前に樺太への定期船が出ていた場所の名残なんだって。
やっぱ稚内は玄関の街なんだね。
ぼーっと汽笛がなって船は動き出します。稚内には何回もきてるけど、海の上からみるのは初めてだな。 奥に見えるドーム状の防波堤は戦前に樺太への定期船が出ていた場所の名残なんだって。 やっぱ稚内は玄関の街なんだね。
礼文島 目の前にやたら平べったいどーんとでっかい島が!え、まさかサハリン島?と思ったけどそんなに移動してないはず。
とすると利尻島?でも利尻なら山が見えるはずなんだけど、こんな雲で隠れるもんかね?
目の前にやたら平べったいどーんとでっかい島が!え、まさかサハリン島?と思ったけどそんなに移動してないはず。 とすると利尻島?でも利尻なら山が見えるはずなんだけど、こんな雲で隠れるもんかね?
礼文島 おー、礼文島が見えてきた。お天気はあいにくだけど、礼文岳は見えてるのかなぁ?
おー、礼文島が見えてきた。お天気はあいにくだけど、礼文岳は見えてるのかなぁ?
礼文島 礼文岳登山口にはバスもあるんだけど、バスで行くと帰り(利尻行)の船に間に合わなくなるからいっそレンタサイクルを借りちゃいました。
サイハテの地でサイクリングなんでよくない?このまま島一周してみたいね!
礼文岳登山口にはバスもあるんだけど、バスで行くと帰り(利尻行)の船に間に合わなくなるからいっそレンタサイクルを借りちゃいました。 サイハテの地でサイクリングなんでよくない?このまま島一周してみたいね!
礼文島 礼文の港は香深(かふか)港と言います。たいへん文学的な港ですなぁ。
礼文の港は香深(かふか)港と言います。たいへん文学的な港ですなぁ。
礼文島 診療所ってDr.コトーじゃん!!
町立じゃなくて、北海道立ってのがまたいいですね!(なにが?)
診療所ってDr.コトーじゃん!! 町立じゃなくて、北海道立ってのがまたいいですね!(なにが?)
礼文島 香深の街は海沿いの狭い平地に沿って栄えています。海にはきれいなお花がたくさん咲いてるよ!
香深の街は海沿いの狭い平地に沿って栄えています。海にはきれいなお花がたくさん咲いてるよ!
礼文島 曇天に、鈍色の海に、木造の建物で、、北海道…。なんか蟹工船みたいな景色だな(ほめてます)
曇天に、鈍色の海に、木造の建物で、、北海道…。なんか蟹工船みたいな景色だな(ほめてます)
礼文島 ってセイコーマート!?道民支持率No.1のコンビニは離島にも出店してます。ほんとすごい企業だなぁ。
ってセイコーマート!?道民支持率No.1のコンビニは離島にも出店してます。ほんとすごい企業だなぁ。
礼文島 香深地区を離れると建物はまばらに、ウミネコの鳴き声が響き渡る断崖沿いの道路をずずいと進みます。
香深地区を離れると建物はまばらに、ウミネコの鳴き声が響き渡る断崖沿いの道路をずずいと進みます。
礼文島 おっ!私好みの錆びた煙突!!なんの工場?と思ったら発電所でした。すごいなぁこの味わい。
おっ!私好みの錆びた煙突!!なんの工場?と思ったら発電所でした。すごいなぁこの味わい。
礼文島 道路脇の巨岩の上にはウミネコがずらりと並んでいます。この島ひょっとして人口よりウミネ口のほうが多いのでは?
道路脇の巨岩の上にはウミネコがずらりと並んでいます。この島ひょっとして人口よりウミネ口のほうが多いのでは?
礼文島 自転車漕ぐこと40分、やっとこさ礼文岳の登山口に到着です。
…それにしても、私、日本全国500ヵ所以上の山を登って来ましたが漁港が登山口の山って初めてみたなぁ。
自転車漕ぐこと40分、やっとこさ礼文岳の登山口に到着です。 …それにしても、私、日本全国500ヵ所以上の山を登って来ましたが漁港が登山口の山って初めてみたなぁ。
礼文島 登山口からちょっとはいるとかわいいお花がたくさん咲いてます!
登山口からちょっとはいるとかわいいお花がたくさん咲いてます!
礼文島 なんて花だろう?初めてみたけどゴマノハグサ科の花の形をしているなぁ?ゴマノハグサ科なのかなぁ?
なんて花だろう?初めてみたけどゴマノハグサ科の花の形をしているなぁ?ゴマノハグサ科なのかなぁ?
礼文島 登山道を振り返ってふと気づいたのですが、礼文の山って木が少ない気がします。いやはえてはいるんだけど、森がないような??やっぱり気候の関係のなんですかね?
登山道を振り返ってふと気づいたのですが、礼文の山って木が少ない気がします。いやはえてはいるんだけど、森がないような??やっぱり気候の関係のなんですかね?
礼文島 なんだっけ、このこはよく山で見る花なんだ。やっぱり名前は出てこないけど紅白でおめでたいお花です!
なんだっけ、このこはよく山で見る花なんだ。やっぱり名前は出てこないけど紅白でおめでたいお花です!
礼文島 そうそう礼文の山ってなにがいいって熊の心配がないんですよ。
だから鈴もつけず一人あるいていると、森の中の鳥の鳴き声、ツユの垂れる音、自分の足音…いろいろな音が聞こえてきて楽しいです。
そうそう礼文の山ってなにがいいって熊の心配がないんですよ。 だから鈴もつけず一人あるいていると、森の中の鳥の鳴き声、ツユの垂れる音、自分の足音…いろいろな音が聞こえてきて楽しいです。
礼文島 お、初めて森が出てきた気がする。まるっきり森がないって訳でもないのね。
それにしても礼文は森が少ない気がします。
お、初めて森が出てきた気がする。まるっきり森がないって訳でもないのね。 それにしても礼文は森が少ない気がします。
礼文島 どんぶり鉢みたいなキノコ、20cmくらいあってびっくりです
どんぶり鉢みたいなキノコ、20cmくらいあってびっくりです
礼文島 肝心の天気なのですが、ガスに包まれて海はみえません。チラッとでいいから晴れてくれないかしら?
肝心の天気なのですが、ガスに包まれて海はみえません。チラッとでいいから晴れてくれないかしら?
礼文島 霧のなかハイマツを掻き分けて進みます。あれ、ここ標高何mだっけ?とてもじゃないけど300mの景色じゃないよね。
霧のなかハイマツを掻き分けて進みます。あれ、ここ標高何mだっけ?とてもじゃないけど300mの景色じゃないよね。
礼文島 こういう感じの岩にお花が咲いてる風景ってさ、
こういう感じの岩にお花が咲いてる風景ってさ、
礼文島 普通飯豊とか朝日とかの稜線でみるような景色だよね?
普通飯豊とか朝日とかの稜線でみるような景色だよね?
礼文島 やっぱり気候が過酷な分、景色も特異なものになるようです。
やっぱり気候が過酷な分、景色も特異なものになるようです。
礼文島 ほんとかわいいね!
ほんとかわいいね!
礼文島 ってなんじゃこりゃ!?
キノコからカビの胞子が延びてウニみたいになってます。いくらウニが名物でもここまでやらないでいい気がするw
ってなんじゃこりゃ!? キノコからカビの胞子が延びてウニみたいになってます。いくらウニが名物でもここまでやらないでいい気がするw
礼文島 なんかほんと超高山の山頂感ありますね
なんかほんと超高山の山頂感ありますね
礼文島 ということで山頂到着!
ということで山頂到着!
礼文島 ちっちゃなお地蔵さまがかわいい山頂です。
でも、天気は悪いなぁ…
ちっちゃなお地蔵さまがかわいい山頂です。 でも、天気は悪いなぁ…
礼文島 って、反対側だけ晴れてたのね!!海が見えるとテンション上がります!
って、反対側だけ晴れてたのね!!海が見えるとテンション上がります!
礼文島 礼文岳の三角点は大きくて立派な一等三角点。もしかしたらこれが日本最北の一等三角点とかなのかも(調べてないけど)。
でもサイハテの地にたつ一等三角点ってなんかかっこいいよね。
礼文岳の三角点は大きくて立派な一等三角点。もしかしたらこれが日本最北の一等三角点とかなのかも(調べてないけど)。 でもサイハテの地にたつ一等三角点ってなんかかっこいいよね。
礼文島 降りてきたら晴れてきた。なんなんでしょうねこの現象?そろそろ心理学で真面目に研究してもらいたいです。
降りてきたら晴れてきた。なんなんでしょうねこの現象?そろそろ心理学で真面目に研究してもらいたいです。
礼文島 なんてつまんないことを言ってる暇じゃないくらい、きれいで広大な景色が広がっていました。
なんてつまんないことを言ってる暇じゃないくらい、きれいで広大な景色が広がっていました。
礼文島 ここの漁港もいい景色だな
ここの漁港もいい景色だな
礼文島 下山したら時間がなくなったので香深の街に戻るだけです。
花の島礼文、一周はできなくて不完全燃焼感はあるけどそれなりに楽しめました!でもいつかまたもっと珍しいお花を探しに来たいな。
下山したら時間がなくなったので香深の街に戻るだけです。 花の島礼文、一周はできなくて不完全燃焼感はあるけどそれなりに楽しめました!でもいつかまたもっと珍しいお花を探しに来たいな。
礼文島 香深港でふと横を向くとなんじゃこりゃ!?
香深港でふと横を向くとなんじゃこりゃ!?
礼文島 あれが利尻か!!久々にみたから驚いちゃったよ。明日はあの上に登るのか!ゾクゾクしちゃうね!
あれが利尻か!!久々にみたから驚いちゃったよ。明日はあの上に登るのか!ゾクゾクしちゃうね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。