笠ヶ岳・抜戸岳・大ノマ岳・弓折岳

2022.08.02(火) 2 DAYS

笠ヶ岳に笠新道からチャレンジしてきました。 県民割で少し安く泊まれたので、ホテル穂高で前泊してから一泊二日のテント⛺️泊で行きました。 ホテル穂高に宿泊すると、登山中、車を停めさせもらえるので助かります。 新穂高ロープウェイ乗り場から1時間程、林道を歩くと笠新道の登山口です。 うわさ通りの急登をひたすら登ると、杓子平に着き、景色が開けます。 次に目指すは、双六岳との分岐点、そこまで行くと稜線にでます。 分岐点から笠ヶ岳方面に稜線歩きを楽しみます。 ようやく笠ヶ岳のテント場に到着、テントを設営し、笠ヶ岳山荘に受付しに行きます。笠ヶ岳山荘はテント場から少し登った場所にあり、トイレも山荘にしかありません。 笠ヶ岳の山頂は、小屋から15分位ですが、明日、御来光を観に登ることにしました。 次の日、御来光を観に笠ヶ岳山頂に登ります。 下山ルートは分岐から双六岳方面に向かい、鏡池小屋、わさび平小屋を通るルートとしました。 今回の山行では、厳しいといわれる、笠新道から笠ヶ岳に登り、槍、穂高の山々を見ることが出来ました。 2日目はあいにくの天気となり、残念でしたが、良い山行となりました。

この活動日記で通ったコース