槍ヶ岳(1日目/3) 新穂高〜槍平小屋〜南岳新道〜南岳小屋

2022.08.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

11:07

距離

13.3km

のぼり

2094m

くだり

159m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 7
休憩時間
1 時間 40
距離
13.3 km
のぼり / くだり
2094 / 159 m

活動詳細

すべて見る

2泊3日で、槍ヶ岳を周回する回 今回のルートは・・・ 《1日目》新穂高〜槍平小屋〜南岳新道〜南岳小屋泊 《2日目》南岳〜中岳〜大喰岳〜槍ヶ岳〜槍ヶ岳山荘泊 《3日目》槍ヶ岳山荘〜飛騨乗越〜槍平小屋〜新穂高 念願の南岳から槍ヶ岳までの3,000㍍稜線を歩きに来ました!😆 深夜、新穂高の登山者🅿に到着。 駐車スペースは余裕ありました。 午後から天気が崩れる予報もあり、ヘッデンを付け不安を抱えてスタート。 長い林道歩きはウオーミングアップ🚶‍♀ 5時間かけて槍平小屋+4時間かけて南岳小屋まで歩く、 標高差2,000㍍のルートを選んでしまいました! こんなの初めて!! 人生初体験に不安と期待が混じり合ってます😳💦 こまめに食事&行動食を補給しつつ、南沢辺りまでは計画通りでしたが・・・ ついに雨!🌧 お天気JPのバカ〜!😰 予想を裏切る強めの雨にさらされてペースダウン⤵⤵💀 予定時間を1時間以上オーバーして南岳小屋に着きました。 新穂高から槍平小屋まで5時間半歩き、標高差1,000㍍を歩いた上で、 槍平小屋から南岳山荘まで5時半歩いて、また標高1,000㍍を上げました。 我ながら頑張った🥺 疲れたよ~ぅ⤵⤵ 南岳小屋名物の温か〜い豚汁が、体の隅々まで染みましたよ♪🤤 明日は更に破天予報☔ 楽しみにした3,000㍍の稜線歩きは出来るのか!? いったん本日の山行を終了し、身体を休めます♪ 2日目に続く 💕 (*˘︶˘*).。.:*♡ Instagram⇩ https://www.instagram.com/yamap_yonechan

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳周回山行の1日目。
新穂高🅿から南岳小屋まで進みます🚶‍♀
4時半にヘッデンつけてスタート。
キラキラの星空に気持ちが高ぶっております😆✨
槍ヶ岳周回山行の1日目。 新穂高🅿から南岳小屋まで進みます🚶‍♀ 4時半にヘッデンつけてスタート。 キラキラの星空に気持ちが高ぶっております😆✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで登山届の提出とトイレを済ませます。
ここで登山届の提出とトイレを済ませます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイ乗り場を超えると、間もなく林道に入ります。
三俣方面と間違わないように気をつけて。
ロープウェイ乗り場を超えると、間もなく林道に入ります。 三俣方面と間違わないように気をつけて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涼しくて快適です🚶‍♀⤴
長〜いルートだけど、今は気持ちよく歩いてます。
涼しくて快適です🚶‍♀⤴ 長〜いルートだけど、今は気持ちよく歩いてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高平小屋に着いたよ~。
穂高平小屋に着いたよ~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 宿泊&休憩ができるみたい。
宿泊&休憩ができるみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで朝食をいただきました🥐
有料トイレあります🚾
ここで朝食をいただきました🥐 有料トイレあります🚾
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて分岐に到着。
我々は槍平・槍ヶ岳方面に進むよ。
さて分岐に到着。 我々は槍平・槍ヶ岳方面に進むよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 所々で沢を渡ります。
景色が広がりますが、上空は雲かガスに覆われて、よく見えません🥺
所々で沢を渡ります。 景色が広がりますが、上空は雲かガスに覆われて、よく見えません🥺
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ルート上にお花はいっーぱい咲いてます🌼
癒やし要素はたっぷり。
ルート上にお花はいっーぱい咲いてます🌼 癒やし要素はたっぷり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急にヒカリゴケ発見。
キラキラしてました✨
急にヒカリゴケ発見。 キラキラしてました✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行動食タイム。
今回はいろんなゼリー飲料を持ってきました😄
疲れた時は柑橘系が爽やかで、気分がリフレッシュするね。
行動食タイム。 今回はいろんなゼリー飲料を持ってきました😄 疲れた時は柑橘系が爽やかで、気分がリフレッシュするね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 凄い水量!🌊
橋を渡るとき緊張が走ります!!😳
凄い水量!🌊 橋を渡るとき緊張が走ります!!😳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わりと電波は届いたりしてました📶
でも途切れたり、不安定さもあります。
わりと電波は届いたりしてました📶 でも途切れたり、不安定さもあります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名前は存じ上げませんが、とっても綺麗でした⤴😍
名前は存じ上げませんが、とっても綺麗でした⤴😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穏やかなせせらぎ♪
お水はめっちゃ冷たいです!
穏やかなせせらぎ♪ お水はめっちゃ冷たいです!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋に着いたよー!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
槍平小屋に着いたよー! ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでブランチ🥐
槍平小屋で買った400円のCCレモンの美味しいことよ😄
ここでブランチ🥐 槍平小屋で買った400円のCCレモンの美味しいことよ😄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 電波あるよ看板をみつつ、南岳新道に入ります。
電波あるよ看板をみつつ、南岳新道に入ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とっても素敵な所ですが、山頂方面は雲に覆われて見えませぬ⤵
とっても素敵な所ですが、山頂方面は雲に覆われて見えませぬ⤵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道はお花がいっぱい咲いてます!
登山道はお花がいっぱい咲いてます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ついに雨が降り出しました⤵🌧⤵
慌ててレインに着替えます。
ついに雨が降り出しました⤵🌧⤵ 慌ててレインに着替えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 救急箱ポイントを通過。
救急箱ポイントを通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左右切れ落ちてます😱
ガスのせいで高度感ゼロ。
雨に濡れた木道で緊張感高まります💦
左右切れ落ちてます😱 ガスのせいで高度感ゼロ。 雨に濡れた木道で緊張感高まります💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急なハシゴはいくつも点在してます。
これまた濡れたハシゴは滑りやすく、気が抜けません😱
急なハシゴはいくつも点在してます。 これまた濡れたハシゴは滑りやすく、気が抜けません😱
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ルート的には雪渓を渡るのですが、危険そうなので少し下って迂回します。
ルート的には雪渓を渡るのですが、危険そうなので少し下って迂回します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シャリ切れなのか、足が出なくなりました😅
今回のためにオリジナル調合したトレイルミックスを食べます。
基本はミックスナッツ。これにがじゃりことチョコレートを加えてます🤤✨
シャリ切れなのか、足が出なくなりました😅 今回のためにオリジナル調合したトレイルミックスを食べます。 基本はミックスナッツ。これにがじゃりことチョコレートを加えてます🤤✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここが、本日1番の危険ポイントでした。
この下は崖です😱
木の橋はツルツル滑るので、綱一本に命を預けます💦
ここが、本日1番の危険ポイントでした。 この下は崖です😱 木の橋はツルツル滑るので、綱一本に命を預けます💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やったー!!
南岳小屋に着いたよぅぅ!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
やったー!! 南岳小屋に着いたよぅぅ! ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロングルートを踏破した達成感よりも、安堵の気持ちが上回ります。
よく頑張ったね!!!
ロングルートを踏破した達成感よりも、安堵の気持ちが上回ります。 よく頑張ったね!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日泊まるお部屋です。
カーテンで仕切られており、プライバシーへの配慮はとても良き。
本来は4人スペースかな。
本日泊まるお部屋です。 カーテンで仕切られており、プライバシーへの配慮はとても良き。 本来は4人スペースかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朗報!
南岳小屋のご飯はとっても美味しい!😆
豚汁は噂通り秀逸です⤴♪
北アルプスの山小屋は、ホスピタリティが高くて大好きです♪✨
朗報! 南岳小屋のご飯はとっても美味しい!😆 豚汁は噂通り秀逸です⤴♪ 北アルプスの山小屋は、ホスピタリティが高くて大好きです♪✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食後はコーヒーも!
こんな贅沢してもいいんですか!?
食後はコーヒーも! こんな贅沢してもいいんですか!?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 甘いデザート🍰と、美味しいコーヒー☕
三つ星ホテルに宿泊している気分を味わいました😍
甘いデザート🍰と、美味しいコーヒー☕ 三つ星ホテルに宿泊している気分を味わいました😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日の朝ごはんも楽しみ〜🤤
しかしながらお天気の不安が・・・

槍ヶ岳周回山行の2日目に続く。
明日の朝ごはんも楽しみ〜🤤 しかしながらお天気の不安が・・・ 槍ヶ岳周回山行の2日目に続く。

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    リチウム30
  • ローバー(LOWA)
    チェベダーレ EVO GT
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチO.D.ラップ ショーツ
  • マムート(MAMMUT)
    アルティメイト フーディ ウィメンズ
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000パワーズームレンズキットEPZ16-50mmF3.5-5.6OSSホワイトILCE-6000LW
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。