七曲谷左俣・右俣

2022.08.03(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先週遡上した剣谷は滝は一つだけのイマイチの谷だったがガベノ城北側にある七曲谷の左俣・右俣は中小の滝がたくさんあるとのこと🤔。雨後の増水後が良いのだが気になるので待ち切れず本日遡上決行☝️。 まず七曲谷左俣から遡上。中小の滝が10カ所ほどあり見応えあり👍。 左俣を詰めた後は七曲尾根で降りて七曲谷第3堰堤付近から七曲谷右俣に合流して遡上した。 左俣に比べ滝の数は少ないが大岩がゴロゴロしておりその中を流れる滝を越えていくのだがこれはこれで楽しい😁。 右俣を詰めた後は暑いので谷筋の「観音山せせらぎルート」で下山して鷲林寺に降りてきました。 七曲谷左俣・右俣はどちらも秘境感のある沢筋ルートでした👍。 (本日のルート) 森林公園P→北山貯水池→剣谷第4公園→七曲谷左俣→七曲谷尾根→七曲谷右俣→登山道合流→せせらぎルート→鷲林寺→北山貯水池→森林公園P ※七曲谷左俣・右俣とも登山ルートではありません。目印のテープはありますが事前の下調べおよびルーファイは必須です。