翔ちゃんと雄山はまた今度

2022.08.03(水) 日帰り

DAY 1

夏休みだ!アルペンルートだ!久しぶりの高山だ!ならば雄山に登ろう! が、着いた室堂は濃い霧の中☁️☁️☁️ 入山届けに行くと「今日の雄山は強風なので一の越で登るか判断して」とのこと。 目的地を一の越に変更して室堂ターミナルから出発💨・・・ところが濃霧で散策路の入口すら見えず💬ターミナルでYAMAPの地図のお世話になることに😥 足元を見ると高山植物がたくさん😀 チングルマの実は相変わらず変だけどかわいい❤️ 登山道に入ると満開のお花畑花🌼🌼🌼 霧の中でも感動😍 翔ちゃんはいつものとおり、花には興味なし、どんどん進む💨💨💨 途中、すれ違ったガイドさんより「4つ目の雪渓が凍っているので氷は避けてね」との情報。ありがとう。 雪が大好き😍翔ちゃん、雪渓で遊びたい! 危ないので逸る気持ちを抑えて慎重に渡る👣でも楽しい。 ガイドさんの言っていた4つ目の雪渓に到着。 向こうから中学生の団体さんが苦労しながら雪渓を降りて来る。先頭の先生が「100人来るのですみません 」💦 雪渓100人通過待ちで仕方ない長時間足止め😥 30分立ち尽くして翔ちゃん足が痛くなる😨 モチベーションダウン⤵️ 今日は雪渓渡った先のベンチでおやつ🥯して帰ろう。 ターミナルに戻って、最後はホテル立山でホットココアと大好きなチーズケーキでおつかれ山😋 また来よう🏞️