コマクサ かわいい💕 戻る 次へ

夢を叶えに!の写真

2022.08.02(火) 11:48

コマクサ かわいい💕

夢を叶えに!

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 (長野, 岐阜, 富山)

2022.08.02(火) 2 DAYS

山頂からの景色が最高で アルプスの女王と言われている燕岳 登山を初めて2年位経ち、色々な山を調べ始め、いつかは行ってみたいと思ったのが涸沢カールとここ燕岳。 登山の最高のご褒美=絶景✨ 実は春から予定を立てていたのですが天気と休みが合わずやっとのGO💨 前日仕事が長引き中房温泉の駐車場についたのが3時半過ぎ、慌てて寝て7時前にスタート😤 最高の天気にワクワクしながら アルプス3大急登を登り始めました 登山道には山頂までの間にベンチの置いてある広めな場所が5,6か所あり 沢山の人が和気あいあいと休憩しているなか、欲張って隣の大天井岳まで縦走してテント泊と予定を立てていたのでゆっくりと休憩も取らず水分補給だけして上を目指しました! 半ば過ぎにある合戦小屋では流石にザックをおろし行動食を食べたのですが、甘くて美味しい名物の🍉はみなさんが食べているのを横目で見てスルー😭 更に急登は続き縦走なので重い荷物、肩に食い込むザックと疲労でヘロヘロ💦💦💦と…視界が開けて本日のゴール大天荘が見えて感動😭といきたかったのですが、遥か彼方にあるその頂にパーワーダウン😰 でもその奥の方に見えるは富士の山😆パワーをもらいなんとか4時間で燕山荘まで辿り着きお昼ごはん🥢 荷物を預け燕岳山頂へ 高山植物に出迎えられ無事登頂 そして最高のご褒美をいただいて 燕山荘へ。 さぁ隣の大天井岳へ向かってスタート! ここからが長いけどご褒美満載😍 表銀座縦走コース最高の景色✨ 穂高山脈もちろん槍ヶ岳も遠くは立山方面までキレイに見えました! 長い縦走路だんだんと息が吸いづらくなり胸焼けも…そんな中最後の急登 7・800メートル岩場の登り 疲れ切った私にはとてもとてもキツくザックを何回も置いていってしまおうかと思ったくらい、すごく頑張ったな!と思っても100メートルも進んでない😱😱😱 やんとか16時過ぎに大天荘に着😆 テントを張りひと休み…頭痛スタート 夕飯は作ったものの食欲なし 無理にお腹に入れて横になったがぐっすり眠れず、夜中何回か風が強くてテントが飛ばされはしないかと心配したり、またまた顔に落ちてきた結露に雨ではないかと心配したり…😰 外が明るくなってきてご来光と思ったけど体動かず…なんとか5時前に動き出し頭痛は薬に頼り5時半過ぎにスタート! テント場から少し登ると大天井岳山頂 風が強く立ち上がれなかった、雲も早いスピードで動き槍の穂先は見えなかったけど、最高の景色😆💕 そのまま燕山荘を目指します 昨日登った急な岩場、強風で体が持っていかれそうなのを必死にポールで支えながら分岐まで降りひたすら戻ります 最後にもう一度槍の穂先を拝みたいとチラチラ振り返りながら、でも足元と体調を注意しながら…食欲なく朝何も口にできなかったので足がフラつく ユンケルのゼリーと1本バーをお腹に入れてパワーチャージ そしてキツめのアップダウンが終わった頃…槍が顔出した😆(写真見てね👍)3時間で燕山荘に戻りコーヒーとチョコを食べ中房温泉に向かいます 槍の穂先と富士山のパワーをもらって 体調も戻りパワー復活! 上りはヘロヘロで楽しめなかったお花達を眺め、登ってくる方へ声をかけながら合戦小屋へ もちろん🍉食べましたよ。すっごく美味しいかったよー🥰 急登は下りも足に来ます💦 1時間40分無事中房温泉へ 立ち寄り温泉650円👛 2日分の汗と疲れを流し、今までで1番美味しいと感じた🍦500円👛を楽しみ安曇野インターから高速に 辛かったけど体調とペースを考えてまたあの景色に会いに行きたい 燕岳素敵な山✨ 沢山の方が登っていくのがわかりました