綺麗に刈られた芝。
季節のいい日にお昼寝に 戻る 次へ

S:愛知県森林公園;鷺草に逢えた(#^.^#)の写真

2022.08.03(水) 10:00

綺麗に刈られた芝。 季節のいい日にお昼寝に

この写真を含む活動日記

41
223

01:48

3.4 km

68 m

S:愛知県森林公園;鷺草に逢えた(#^.^#)

東谷山 (愛知)

2022.08.03(水) 日帰り

これまで、鷺草は滋賀県の山室湿原、 比良山地の八雲ヶ原で見たことはありました。 先週半ば。地元の愛知県森林公園に「鷺草」が咲いているとの情報を得ました。 車で1時間弱の場所で、暑い時期を除いて 年に数回お昼寝にいく程度でしたので、 この時期に 鷺草が咲くとは全く存じませんでした((+_+)) 本日、時間が取れましたので移動のついでに 散策してきました。 220円の入場料を支払い、北門から入場。 8月の花マップを片手に日差しが照り付ける 土道を歩きました。 3つの大きな森もあり、 その中に入れば木々の新緑で日差しが遮られ 少しは楽に歩くことができました。 受付の方に教えて貰ったルートに沿って、 この時期に咲いているお花を探しました。 色々な種類のお花が マップ通りの場所に咲いていました。 中にはマップに載っていないものも 見かけました。 鷺草の咲いている2か所の湿地帯に向かいました。 その内の一か所ではこれまで見た中で 一番大きなサイズのものもありました。 目算で横45㎜×縦30㎜でした。 湿地帯一面に咲いていて真っ盛り。 数でもこれまで見た中で最も沢山でした。 もう一か所も同様で 沢山の鷺草が咲いていました。 数ばかりでなく、枝分かれしたもの、兄弟姉妹、親子のような関係のものも多数見られました。 ハッチョウトンボを見かけ、 他にも2種類のトンボがいました。 オニヤンマはいなかったので残念でした((+_+)) 時刻も10時半を回り、 日射も厳しくなってくると 少し頭がボ~ッとしてきました。 目的の鷺草を見ることができたので、 長居はせず、帰りました。 こんなに近い場所に 毎年見たいお花が咲いていたとは 正に「灯台下暗し」でした。 ここでは 自然塾なるものが定期的に開かれていようなので コロナが収まったら参加して勉強させて 頂こうかと思いました。 来年も鷺草の開花が楽しみになりました(^^♪ [天候情報] 降雨量:0㎜ 気温:35℃ 湿度;64% 風速;3m/s 雲量;10% [ルート状況] 全ルート整備が行き届き危険個所は全くない。 但し湿地帯内の木道は降雨時には滑りやすいと思われる。