S:鷺草に逢えた(#^.^#);愛知県森林公園

2022.08.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:48

距離

3.4km

上り

68m

下り

79m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
30
距離
3.4 km
上り / 下り
68 / 79 m
1 48

活動詳細

すべて見る

これまで、鷺草は滋賀県の山室湿原、 比良山地の八雲ヶ原で見たことはありました。 先週半ば。地元の愛知県森林公園に「鷺草」が咲いているとの情報を得ました。 車で1時間弱の場所で、暑い時期を除いて 年に数回お昼寝にいく程度でしたので、 この時期に 鷺草が咲くとは全く存じませんでした((+_+)) 本日、時間が取れましたので移動のついでに 散策してきました。 220円の入場料を支払い、北門から入場。 8月の花マップを片手に日差しが照り付ける 土道を歩きました。 3つの大きな森もあり、 その中に入れば木々の新緑で日差しが遮られ 少しは楽に歩くことができました。 受付の方に教えて貰ったルートに沿って、 この時期に咲いているお花を探しました。 色々な種類のお花が マップ通りの場所に咲いていました。 中にはマップに載っていないものも 見かけました。 鷺草の咲いている2か所の湿地帯に向かいました。 その内の一か所ではこれまで見た中で 一番大きなサイズのものもありました。 目算で横45㎜×縦30㎜でした。 湿地帯一面に咲いていて真っ盛り。 数でもこれまで見た中で最も沢山でした。 もう一か所も同様で 沢山の鷺草が咲いていました。 数ばかりでなく、枝分かれしたもの、兄弟姉妹、親子のような関係のものも多数見られました。 ハッチョウトンボを見かけ、 他にも2種類のトンボがいました。 オニヤンマはいなかったので残念でした((+_+)) 時刻も10時半を回り、 日射も厳しくなってくると 少し頭がボ~ッとしてきました。 目的の鷺草を見ることができたので、 長居はせず、帰りました。 こんなに近い場所に 毎年見たいお花が咲いていたとは 正に「灯台下暗し」でした。 ここでは 自然塾なるものが定期的に開かれていようなので コロナが収まったら参加して勉強させて 頂こうかと思いました。 来年も鷺草の開花が楽しみになりました(^^♪ [天候情報] 降雨量:0㎜ 気温:35℃ 湿度;64% 風速;3m/s 雲量;10% [ルート状況] 全ルート整備が行き届き危険個所は全くない。 但し湿地帯内の木道は降雨時には滑りやすいと思われる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。