人生初の富士山登頂。御来光も影富士も見ることができました。

2022.08.01(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:04

距離

15.4km

上り

1687m

下り

1687m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
1 時間 39
距離
4.6 km
上り / 下り
1107 / 54 m
44
1
34
7
15
3
14
DAY 2
合計時間
8 時間 26
休憩時間
3 時間 5
距離
10.7 km
上り / 下り
574 / 1632 m

活動詳細

すべて見る

人生初の富士山登頂。1日目は本八合目の富士山ホテルに宿泊し、2時に御来光を見に出発。3時半に山頂に到着し1時間寒風の中を待機し、何とか拝むことができました。 その後、お鉢巡りの途中に奇跡的に影富士に出会いました!アルプスの山々と共に絶景でした。剣ヶ峰に到着後、ひたすら吉田口五合目に向けて一気に降りました。昨年二度悪天候で登山中止となり、ようやく夢が一つ叶いましたー。

富士山 吉田口五合目でまずは登山前に高度順応のため1時間ほど休憩。名物噴火カレー🌋を食べました。
吉田口五合目でまずは登山前に高度順応のため1時間ほど休憩。名物噴火カレー🌋を食べました。
富士山 冨士山小御嶽神社に安全に到着することを祈念し参拝。御朱印を頂きました。
冨士山小御嶽神社に安全に到着することを祈念し参拝。御朱印を頂きました。
富士山 登山前の元気な姿。カミさんと仲間たち。
登山前の元気な姿。カミさんと仲間たち。
富士山 吉田ルート案内図
体温チェックと環境保全のため1000円をpaypayで支払い、いざ登頂開始。
吉田ルート案内図 体温チェックと環境保全のため1000円をpaypayで支払い、いざ登頂開始。
富士山 広めの通りを数分下って(帰りは登りになるので最後が辛いのですが)登山道に入ります。
広めの通りを数分下って(帰りは登りになるので最後が辛いのですが)登山道に入ります。
富士山 六合目の元気な姿
六合目の元気な姿
富士山 天候に恵まれ、景色が壮観。
天候に恵まれ、景色が壮観。
富士山 落石防止のブロックが要塞のようでした。
落石防止のブロックが要塞のようでした。
富士山 ひたすら登る
ひたすら登る
富士山 七合目の日の出館に到着、まだまだ登る。高度順応しながら、ゆっくり登ったのですが、これが良かったと思ってます。
七合目の日の出館に到着、まだまだ登る。高度順応しながら、ゆっくり登ったのですが、これが良かったと思ってます。
富士山 あともう少し。上を見上げるよりも、たまに振り返り登ってきた自分を褒める笑笑
あともう少し。上を見上げるよりも、たまに振り返り登ってきた自分を褒める笑笑
富士山 まだまだ元気
まだまだ元気
富士山 綺麗に沢山咲いてました。
綺麗に沢山咲いてました。
富士山 まだ元気な頃
まだ元気な頃
富士山 仲間たちも元気
仲間たちも元気
富士山 荷物や人の送迎車、かなり格好いい。
荷物や人の送迎車、かなり格好いい。
富士山 いい天気だ
いい天気だ
富士山 植物も少なくなってきました
植物も少なくなってきました
富士山 八合目到着
八合目到着
富士山 酸素が少なくなってきたのを実感し始めます
酸素が少なくなってきたのを実感し始めます
富士山 土の色のグラデーションが綺麗でした
土の色のグラデーションが綺麗でした
富士山 もう少し頑張ろう!的な。
もう少し頑張ろう!的な。
富士山 山小屋到着!すぐに晩御飯。
ハンバーグカレー🍛がめちゃくちゃ美味い。
残念ながらビールは販売してなかった、、、
山小屋到着!すぐに晩御飯。 ハンバーグカレー🍛がめちゃくちゃ美味い。 残念ながらビールは販売してなかった、、、
富士山 僕のスペース。
実は登山初めてまだ一年半のため、山小屋に泊まるのは初めてでした。意外と綺麗でしたが、予想通り耳栓してもほとんど眠れませんでした。ワクワク感強すぎ笑笑。
僕のスペース。 実は登山初めてまだ一年半のため、山小屋に泊まるのは初めてでした。意外と綺麗でしたが、予想通り耳栓してもほとんど眠れませんでした。ワクワク感強すぎ笑笑。
富士山 夕焼け前の富士山ホテル
夕焼け前の富士山ホテル
富士山 外でご迷惑にならない程度に、少しだけ仲間のターキーを飲ませて頂きました。
外でご迷惑にならない程度に、少しだけ仲間のターキーを飲ませて頂きました。
富士山 夜景
夜景
富士山 翌朝2時出発。ピンぼけしてました。
翌朝2時出発。ピンぼけしてました。
富士山 夜空に星が沢山
夜空に星が沢山
富士山 星空と登山者のライト
星空と登山者のライト
富士山 後ろを振り返るとヘッドライトが凄いことに!
後ろを振り返るとヘッドライトが凄いことに!
富士山 無事、到着!
無事、到着!
富士山 次々と登山者到着!
次々と登山者到着!
富士山 この時間帯のグラデーションが好きです
この時間帯のグラデーションが好きです
富士山 凄い数の人
凄い数の人
富士山 だんだんと明るくなってきますが、ヘッドライトの行列も凄い
だんだんと明るくなってきますが、ヘッドライトの行列も凄い
富士山 明るんできました
明るんできました
富士山 雲で見えないかもと少し思っていたので、太陽が顔を出した瞬間は感動
雲で見えないかもと少し思っていたので、太陽が顔を出した瞬間は感動
富士山 雲海と朝焼けと御来光に癒されました!
雲海と朝焼けと御来光に癒されました!
富士山 仲間と雲海をバックに
仲間と雲海をバックに
富士山 お鉢巡り。御来光を見た喜びと絶景にワクワクが止まらず。
お鉢巡り。御来光を見た喜びと絶景にワクワクが止まらず。
富士山 アルプスまで絶景!
アルプスまで絶景!
富士山 なんと影富士に遭遇!!
なんと影富士に遭遇!!
富士山 僕は右側、焼けてますね。
僕は右側、焼けてますね。
富士山 初めて見ました!
初めて見ました!
富士山 そして剣ヶ峰へ。ついに念願の山頂に到着!かなりの達成感で嬉しかった。
そして剣ヶ峰へ。ついに念願の山頂に到着!かなりの達成感で嬉しかった。
富士山 下山途中、エネルギー充填し、超元気。
下山途中、エネルギー充填し、超元気。
富士山 仲間もね。
仲間もね。
富士山 足が棒のようになりながら、ひたすら降る。ちょっとお疲れ気味。
足が棒のようになりながら、ひたすら降る。ちょっとお疲れ気味。
富士山 無事に下山し、記念写真を!
お疲れ山🏔でした!
無事に下山し、記念写真を! お疲れ山🏔でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。