17サミッツ制覇まであと少し!強敵!?大船山・北大船山

2022.08.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 2
休憩時間
3 時間 1
距離
14.5 km
のぼり / くだり
999 / 997 m
2
2
14
1 24
32
1 13
3
1

活動詳細

すべて見る

【夏休み親子登山シリーズ!】 目指せ!17サミッツバッジ!!(^^)/ 今回はバッジ獲得最難関の大船山登山へ挑戦しました!! 小学1年生なため、楽チンルートを探し続け、3~4時間で往復出来るルート発見!と計画するも、直前に観光バス以外は通行禁止でしかも7~8月は運行していないというオチ。(-_-;) 色々ルート練り直しその結果、無難な吉部登山口より坊がつるを目指すルートへ。どこから登っても、長時間登山は必然なため、子供達のトイレ休憩が必要でトイレと避難小屋があるこのメジャーなルートとなりました。 子供の脚ではとにかく下山迄の時間が足りないため、朝の3時起きで子供達を叩き起こし4時に出発!ヒライとコンビニで弁当買って、朝日を拝みながら6時スタート!4時間かけて昼前に山頂到着。帰りのルートを間違えながらもなんとか16時に駐車場へ帰り着くことが出来ました。 とにかく、遠い(>_<)!そして疲れた~ 子供達をいかに楽しく登らせるか?水分、栄養面、暑さ対策、怪我予防、おまけにアクシデント(*_*) 3人分の飲み物と食べ物、防寒着…父のリュックはパンパンで肩にくい込む重さ!昨日の健康診断で、御腹の中にバリウムを連れたまま、御腹痛いなか大船山まで登るのは流石にシンドかったです(汗) 次の牧の戸登山口からの登山ルートで①星生山②白口岳③稲星山をまわれば、いよいよ17サミッツコンプリートです! 夏休み中に達成出来そうです! (^-^)v(^-^)v(^-^)v

九重山(久住山)・大船山・星生山 3時起き。昨日の仕事の疲れが、美しい朝日を見て吹き飛びます!
3時起き。昨日の仕事の疲れが、美しい朝日を見て吹き飛びます!
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつか、山頂から雲海とともに眺めたい!
いつか、山頂から雲海とともに眺めたい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 本日は距離はありますが、最初の急登を越えれば比較的緩やかな吉部登山口より登ります!看板に坊がつるまで90分と記載ありますが、120分です!
本日は距離はありますが、最初の急登を越えれば比較的緩やかな吉部登山口より登ります!看板に坊がつるまで90分と記載ありますが、120分です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ピンクの標識テープに油断するなのメッセージ!
ピンクの標識テープに油断するなのメッセージ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 沢へ降りたら、美しい滝があります。
本日は時間も体力も余裕がないため、スルーします!
沢へ降りたら、美しい滝があります。 本日は時間も体力も余裕がないため、スルーします!
九重山(久住山)・大船山・星生山 このルートは最初に森の斜面を急登しますが、その後は日陰の森の中をずっと歩くだけです。
ひたすら歩きます!
このルートは最初に森の斜面を急登しますが、その後は日陰の森の中をずっと歩くだけです。 ひたすら歩きます!
九重山(久住山)・大船山・星生山 合流地点で休憩です。
本日も最初はブラックサンダーにて補給です!
合流地点で休憩です。 本日も最初はブラックサンダーにて補給です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 森を抜けるので1時間30分。坊がつるを歩いて避難小屋までで駐車場から2時間です。そこから大船山山頂まで1時間半!
森を抜けるので1時間30分。坊がつるを歩いて避難小屋までで駐車場から2時間です。そこから大船山山頂まで1時間半!
九重山(久住山)・大船山・星生山 憧れだった坊がつるへ。いつかキャンプしたいです。
憧れだった坊がつるへ。いつかキャンプしたいです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は全く雲がなく最高の天気です!
今日は全く雲がなく最高の天気です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 先日、登った三俣山
先日、登った三俣山
九重山(久住山)・大船山・星生山 この分岐を左へ進みます
この分岐を左へ進みます
九重山(久住山)・大船山・星生山 いきなり川を渡ることに!石ありますが水没してます。
シュンソク履いてて防水効果ゼロのため、父が担いで渡ります!
いきなり川を渡ることに!石ありますが水没してます。 シュンソク履いてて防水効果ゼロのため、父が担いで渡ります!
九重山(久住山)・大船山・星生山 トイレあります。和式です。ペーパーはないので、忘れずに持参してください。小学校に通いだして和式が使えるようになってて良かった!
トイレあります。和式です。ペーパーはないので、忘れずに持参してください。小学校に通いだして和式が使えるようになってて良かった!
九重山(久住山)・大船山・星生山 炊事場あります。テントは二組。夏の平日はさすがに少数ですね
炊事場あります。テントは二組。夏の平日はさすがに少数ですね
九重山(久住山)・大船山・星生山 立派な避難小屋。小休憩します!
立派な避難小屋。小休憩します!
九重山(久住山)・大船山・星生山 中は広く、靴を脱いでゆっくり休めます。
中は広く、靴を脱いでゆっくり休めます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さあ!いざ!大船山へ!避難小屋横が登山口です。ここからが大変!足場が悪いなか、1時間以上森の中をずっと登ります!
さあ!いざ!大船山へ!避難小屋横が登山口です。ここからが大変!足場が悪いなか、1時間以上森の中をずっと登ります!
九重山(久住山)・大船山・星生山 まずは軍手着用です!
まずは軍手着用です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 最初は大きめの岩場。のち、小岩のガレ斜面。滑る、崩れる、ぬかるみ、悪天候時は最悪なコンディションになりそうな所です。
最初は大きめの岩場。のち、小岩のガレ斜面。滑る、崩れる、ぬかるみ、悪天候時は最悪なコンディションになりそうな所です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 何度も休憩をはさみます。大人はリポビタン、子供はぷるんぷるんQoo。ヒンヤリ凍らせたゼリー飲料です。
何度も休憩をはさみます。大人はリポビタン、子供はぷるんぷるんQoo。ヒンヤリ凍らせたゼリー飲料です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 所々、展望あります。キレイ!
所々、展望あります。キレイ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山の頂上が見えます
大船山の頂上が見えます
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと分岐まで登りきる事ができました。まずは本命の大船山目指します!
やっと分岐まで登りきる事ができました。まずは本命の大船山目指します!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから藪漕ぎと岩場です
ここから藪漕ぎと岩場です
九重山(久住山)・大船山・星生山 横に岩場が写るのがいいですよね
横に岩場が写るのがいいですよね
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池!夏場は青々としてます。
秋の紅葉と凍結した池の上に載るためにリベンジ誓います!
御池!夏場は青々としてます。 秋の紅葉と凍結した池の上に載るためにリベンジ誓います!
九重山(久住山)・大船山・星生山 サイコーの天気にテンションあがります!くじゅうだけでなく阿蘇山、さらにその先までどこまでも見えます!
サイコーの天気にテンションあがります!くじゅうだけでなく阿蘇山、さらにその先までどこまでも見えます!
九重山(久住山)・大船山・星生山 福岡方面は釈迦、彦山なども見渡せます
福岡方面は釈迦、彦山なども見渡せます
九重山(久住山)・大船山・星生山 三角点
三角点
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅうや三俣さらにその先まで見えます。とにかく360度どこを見ても素晴らしい!
くじゅうや三俣さらにその先まで見えます。とにかく360度どこを見ても素晴らしい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 透き通って遠くまで見渡せます!
こんな素晴らしい天候は中々ない。
娘と共にテンションあがります!
透き通って遠くまで見渡せます! こんな素晴らしい天候は中々ない。 娘と共にテンションあがります!
九重山(久住山)・大船山・星生山 親切なオジサマと山頂でお会いし、くじゅうの山のルートや蝶々や植物のこと教えてもらいました。
子供達は下山時の3点支持のポイントレクチャー受けてます。
親切なオジサマと山頂でお会いし、くじゅうの山のルートや蝶々や植物のこと教えてもらいました。 子供達は下山時の3点支持のポイントレクチャー受けてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂にはまだ咲いてます
山頂にはまだ咲いてます
九重山(久住山)・大船山・星生山 そらが青い! 
子供達のテンションも↑♪
そらが青い! 子供達のテンションも↑♪
九重山(久住山)・大船山・星生山  難関の大船山制覇です!!
難関の大船山制覇です!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山とジャンボいなりz
ここで昼食です!
三俣山とジャンボいなりz ここで昼食です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 瀬戸内海と四国まで見えますね
瀬戸内海と四国まで見えますね
九重山(久住山)・大船山・星生山 さすがに無理かとあきらめかけたこともあり、感無量です!
さすがに無理かとあきらめかけたこともあり、感無量です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院にも泊まってみたい
法華院にも泊まってみたい
九重山(久住山)・大船山・星生山 次はあそこの北大船山を目指します!
次はあそこの北大船山を目指します!
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船山到着!こっちは更に藪漕ぎ!
北大船山到着!こっちは更に藪漕ぎ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 そらが近い!
そらが近い!
九重山(久住山)・大船山・星生山 本日の最終目標、北大船山も制覇!
あとはピストンで帰るだけ!
平治岳方面へのルートも考えましたが、夏は藪漕ぎになりそうなのとトイレないので戻ることにしました。
本日の最終目標、北大船山も制覇! あとはピストンで帰るだけ! 平治岳方面へのルートも考えましたが、夏は藪漕ぎになりそうなのとトイレないので戻ることにしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと坊がつるまで到着。
やっと坊がつるまで到着。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝より気温も高くなってきましたが、それでも涼しいですね。
地上では36℃くらいまであがると天気予報で言ってましたが、くじゅうは夏でも涼しくて登りやすいですね。
朝より気温も高くなってきましたが、それでも涼しいですね。 地上では36℃くらいまであがると天気予報で言ってましたが、くじゅうは夏でも涼しくて登りやすいですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここまで来れば、あと2時間ひたすら歩くだけ。
ここまで来れば、あと2時間ひたすら歩くだけ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 娘が平坦な道路がいいとの事で林道のルートへ急遽変更。
しかしそのまま、林道歩いてたら、下山ルートからだいぶ外れてることに気づいて、森の中の斜面を娘を担いでショートカットしてルートへ戻る事に(-_-;)川沿いの登山道が正解です。
娘が平坦な道路がいいとの事で林道のルートへ急遽変更。 しかしそのまま、林道歩いてたら、下山ルートからだいぶ外れてることに気づいて、森の中の斜面を娘を担いでショートカットしてルートへ戻る事に(-_-;)川沿いの登山道が正解です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ハプニングありましたがなんとか帰り着くことが出来ました。
ハプニングありましたがなんとか帰り着くことが出来ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 娘達にとって、今までで一番長く歩いた登山でしたが、なんとか無事終える事が出来ました。
小学校入学して以降、小さな180mクラスの山から訓練を始めて徐々にステップアップして1700m山頂まできました。半年で大きな成長です。
次回で、17サミッツバッジ獲得出来そうです!
おつかれ山でした!
娘達にとって、今までで一番長く歩いた登山でしたが、なんとか無事終える事が出来ました。 小学校入学して以降、小さな180mクラスの山から訓練を始めて徐々にステップアップして1700m山頂まできました。半年で大きな成長です。 次回で、17サミッツバッジ獲得出来そうです! おつかれ山でした!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。