真夏のロードワーク、新野〜JR由岐駅 … 四国遍路2nd@徳島⑩ 2022-08-02

2022.08.02(火) 日帰り

DAY 1

新型コロナの影響で夕方に予定していた会議が延期。隙間時間ができたので時間年休をとってロードワークに出かけてきました🚗。  徳島県は連日の猛暑🌞で熱中症警戒アラート発令中。気温の下がり始める夕方なら少しはマシかな、と気合いを入れてきました💪。  コースは、阿南市新野町(22番平等寺の地域)→福井ダム→由岐坂峠→JR由岐駅。Google MAPによれば距離11キロ位なので、私には適度な運動量だと判断しました。  特に寄り道するところは見当たらず、地味ぃなコースでした。休日に本コースを歩くのはもったいない。まさに平日の隙間時間向けのコースでした😅。  ゴール直前、ヤバい体験をしました💦。由岐坂のお遍路休憩所🛖付近で中型の野犬🐕と遭遇。近づいきて威嚇してきたのでした😱。こういう場合は、走って逃げると追っかけてきて襲われるので、徐々に後退りして距離をとるようにしました。でもヤツ🐕は、ゆっくりと近づいてきます😰。  猿と遭遇した時の対策を思い出し、一度視線をそらしてみました。少し時間が経つと🐕は歩みを止めて草花に向かってクンクンし始めました。そしてまた視線を向けると🐕はすぐ反応。威嚇しながらまたこちらに近づいてきました。私は覚悟を決め、襲ってきたらトレッキングポールで反撃する姿勢をとりました。  この場所は、広いアスファルト道(県道)。峠なので周囲には民家がなく、また車両は一台も通らない状況。人とは、さっきすれ違ったウォーキングおじさん一人だけで誰もいない。ヘルプは期待できない😅。  私は犬に好かれる方だと思っていましたが、もしかして人間不審の犬かなと思い、今度は犬を視界に入れながら視線を外すようにして、後退りし徐々に距離をとっていきました。トレッキングポールは臨戦態勢のままです。ヤツ🐕は視線を外すと、また別行動(草花クンクン)をとるようになりました。ただ、何気にこちらに近づいている感は否めません。  幸い、アスファルト道は急カーブにかかっていたので犬の姿が見えなくなったところで足音を立てないように後ろ向きで様子をみながら小走りで逃げました💦。もう追ってくる気配を感じませんでした😌。  いやぁ怖かったですねー😰。今になって考えれば、よく冷静に判断して行動をとったものだと思います。私のトレッキングポールは、武器にもなることを想定して、材質をカーボン製ではなくアルミニウム合金(7000系の超々ジュラルミン)製にしています。この「武器」を持っていたこと、遭遇したのが山の中の登山道ではなくアスファルトの車道で安心感があったことが、冷静になれた要因かもしれません🤔。  もう、こんな経験はしたくないですねー。郊外を歩く時は、道の起伏に関係なく武器になりえるトレッキングポールは必携しなければならないと思いました😌。長文失礼しました。以上です。 【8/4追記⚠️】  地元の方からこの辺は、野犬🐕の出没地域だと聞きました。犬の飼い主の高齢化に伴い飼育が継続できなるケースがあることなど地域社会のオープンになっていない問題点もお聞きしました。  念のため、美波庁舎の担当部署に通報しておきました📞。