イワシャジン 戻る 次へ

八ヶ岳、(赤岳から硫黄岳縦走)の写真

2022.08.02(火) 16:06

イワシャジン

八ヶ岳、(赤岳から硫黄岳縦走)

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2022.08.02(火) 日帰り

前日の車山散策で、車山山頂からよく見えた、八ヶ岳、二日目はここを目指しました。 八ヶ岳もいつかは登ってみたいと憧れていた山です。 高所恐怖症の私にとっては、鎖場や、カナバシゴが所々にあって、足場が悪い登山道はちょっと苦手。 赤岳山荘の駐車場(1日1000円)に車を停めて出発。 行者小屋までは緩やかな登り、小屋から文三郎道に入ります。 ここからは少しずつ傾斜が増していき、急な階段や鎖場がほとんどです。 阿弥陀岳への分岐まで登ると、ここから赤岳山頂まではほとんど鎖場、でもしっかりとした鎖があるので、捕まりながら登れば大丈夫でした。 それに、たくさんの花たちが出迎えてくれたので、とても楽しく登ることができました。 赤岳の稜線に出ると目の前に富士山の美しい姿が飛び込んできました。 赤岳から横岳を過ぎるまでは足場か悪く、鎖場、カナバシゴがあり大変でしたが、途中、お花畑と素晴らしい景色が最高でした。 それに素晴らしいコマクサの大群落、あんな素晴らしいコマクサの大群落は初めてです。 硫黄岳への登山道は緩やかな登りです。この後、下山道も歩きやすい道で、赤岳鉱泉に着くと、たくさんの人で賑わっていました。 ここから見上げる八ヶ岳の姿も素晴らしい! 見たことのない花がたくさんあり、連れはミヤマモンキやクモマベニヒカゲの写真、珍しい花の写真を撮るのに一生懸命でちっとも動こうとしないので、駐車場まで辿り着けないのではないかと気がきでありませんでした。