息子の部活送迎のついでに     浅間高原の高峯山

2022.08.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
0
距離
3.1 km
のぼり / くだり
167 / 169 m

活動詳細

すべて見る

仕事がなかなか忙しく軽登山は久々 東篭の塔山?に上がった以来だから1ヶ月ぶりか。 高校の息子が夏休みに入り午前中は部活三昧 しかしこの日は午後12時半からだったので お昼過ぎに高校まで送り 部活が終わる14時半過ぎまでの 2時間どないしよ?まぁ2時間あるので 久々に浅間高原上がるか?という事で 高峰山にいくことにし時間が余れば お隣の黒斑の車坂山も上がるかなぁ?なんて 思いつつ車を走らせる 真夏にもかかわらず 浅間高原ホテル周辺は観光客や登山客がすごい やはり人気の山の一つだもんな。 スタート地点は26度と 下界の小諸市内は36度と比べると涼しい。 さっさと準備してアプリをセット 軽登山は久々ですが普段通りにガツガツ 高峰神社から一気にあがる急登のキツいとこは ここだけであとは子どもさんでも気軽に 上がれる高峰山だ。 あとはゆっくりと高原植物や眺望を堪能し あっという間に山頂…しかし… 山頂はお若い男子が2人陣取りくっちゃべってる… 小休憩しながらまってたがなかなかどかない。 …最近の若いヤツはま〜んで気が効かんなぁ 他の方も周りに居たが 結局みな山頂をあとにし次々と下山していく… おバカなヤツらはまだ陣取りどかん!😡 結局自分も山頂からの眺望は撮れなく下山開始。 まぁしょうがない… 一気に下りて時間もまだあるし 次は車坂山へ上がろうと足を走らせる…が 今度はおじちゃんおばちゃん軍団にペースを 鈍らせる羽目に。 別に写真とか撮っても良いんだけど… 話しながらゆっくり歩くなー まーんで道を譲ろうともしないし 立ち止まっちゃー道にどかりすわったり 飴ちゃん分け合いっこしたりさー マジで邪魔だぞおい!結局 浅間高原ホテル周辺に下ったらもー14時前。 まーじーかーもう時間じゃん… 車坂山は次回にし 前回登山バッチが売り切れだったのを思い出し ホテルフロントへいけば… 今回はあったので思わず黒斑山バッチをゲット 車に戻り急いで帰る準備をし一路息子の高校へ。 14時半ギリギリに到着したと思ったら 息子がヘトヘトになりながら こちらにやってくる。 まぁこの暑さだから…お疲れさん! 今回登山で思ったこと 山頂周辺は陣取るな! 休憩するときは迷惑かからない場所で! 自分のペースや体力を知ってから上がろう! かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。