唐松岳 - 黒菱P起点

2022.08.02(火) 日帰り

DAY 1

人気の唐松岳(2696m)に行ってきました。 信州百名山 23座目 黒菱駐車場(1500m)に6:00時に到着。 リフト2本分を歩き、八方池山荘にゴンドラ営業開始前の7時前に到着。 白馬岳山頂はガスの中だが、中央アルプスと八ヶ岳の間に富士山も見える。 高山植物や周りの山々への眺望に見とれる為、中々ペースが上がらない。 誰もいない八方池と白馬三山の写真が撮りたかったが、白馬岳と杓子岳は相変わらずガスの中。 鑓ヶ岳だけを写真に納め、本格的な登山道に入る。 時々風が抜けたり、ガスが直射日光を遮ったり、また、雪渓近くのヒンヤリした空気感だったり、爽やかに高度を上げる。 唐松山荘を過ぎてからは、左手に立山三山と剱岳を見ながら、ビクトリーロードを進む。 山頂からは、大迫力の五竜と、その後ろに槍、穂高連峰も見える。 剣岳がデカい。 しかし相変わらず、白馬三山方向は雲の中。 暫し、山頂での時間を楽しみ、下山。