一目山・みそこぶし山・女岳・涌蓋山~寒の地獄冷泉♨️

2022.08.02(火) 日帰り

DAY 1

てんくらB→A 登山口気温20℃、涌蓋山山頂24℃ 八丁原登山口から一目山・みそこぶし山・女岳・涌蓋山を目指し、下山後は近くの寒の地獄冷泉で身を清めました♨️ 所々藪漕ぎ箇所がありますが、全体的に草原地帯が広がり歩きやすい印象です。 どの山も眺望が素晴らしく絶景を観られます。 特に小松地獄~くじゅう連山、阿蘇五岳を見渡せるスポットは格別です。 夏季限定で冷泉キングへの改名を検討中の私は下山後寒の地獄冷泉へ。 冷泉小屋にある原泉13℃の単純硫黄冷鉱泉は最初震えが止まらない程の冷たさ。堪えきれなくなった段階でストーブ小屋へ移動し暖を取る。これを繰り返すことで体に良いとのこと。 私は27分持ちこたえたところで内腿がこむら返りを起こしここで終了。 山行で疲れた体を労ることが出来ました☺️。山行が修行であるならば、湯行や寒行もまた修行である⛰️♨️ #大分西部の絶景アウトドア