富士山・吉田口二日目(山頂と御来光)

2022.08.01(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

蓬莱館を午前0時に出発し山頂を目指して登山開始です。 4時間ばかりかけて山頂を目指します。前回の富士宮口と違って反対側の吉田口側山頂になります。浅間大社奧宮久須志神社でのご来光となりました。 とても素敵なご来光が拝め幸せでした。 御来光の後は須走下山開始です。砂利道をひたすらスバルラインを5合目に向けて下山していきます。 思ったのは吉田口の登山者は多いですが、富士宮口の方が登山が楽なような気がします。それに剣ヶ峰も近いので日本最高峰の剣ヶ峰にも登ることができます。 下山時は太陽が強く厳しい状況でしたが、早朝ということもあって小走りしたりしましたがほとんど下山時もほとんど汗をかきませんでした。初日もゆっくり登山だったのでほとんど汗はかきません。高尾山に登るほうが汗だくになる感じです。高尾山は低山で蒸し暑かったりするからね。 ともあれ富士山二日目も天気もとても良くて、うんと思い出に残る登山記録となりました。 ツアー旅行だからかまた出発時にGPSを入れるのを忘れちゃいまして、少し経ってからGPSを入れました。 また日帰りとなっていますが一泊二日の山行で、日帰りに分けてあるのは掲載画像が多いためでもあります。