剣山~三嶺縦走

2015.10.29(木) 日帰り

DAY 1

剣山~三嶺縦走をして来ました。 メンバーはK 澤師範さん、ドカさんと私。予定ではA野さんも行くはずでしたが怪我により不参加です(お大事に) 7:00見ノ越を出発し17:00に名頃に帰着予定です。 絶好の登山日和で、剣山頂上に向け快調に登って行きます。頂上近くになると霜が降りており結構冷え込んだんでしょうね。既に紅葉は終わっており、もうそろそろ初雪の便りが聞かれることでしょう。 平日でもありすれ違う登山者は少なく、少し寂しいです。でも大半は山ガールの方たちでした。 どうも下りでの膝痛に悩まされ、この日の為に用意したトレッキングポールを次郎笈から早々に取り出す始末です。 後半はトレッキングポールの助けを借りてもヘロヘロで、皆さんに迷惑を掛けつつなんとか20分遅れで名頃にたどり着きました。 天候にも恵まれ達成した時には遣り切った感いっぱいでした。しかしもう少し膝を鍛えなければ、と痛感した次第です。 次回は逆ルートでチャレンジです。