宇佐百山63番尾竹山

2022.08.01(月) 日帰り

DAY 1

仕事終わりに宇佐百山。早く終わったら犬ヶ岳に登ろうかと思ったけど遅くなったので近場で。 車屋の友達のとこでタイヤをローテーションしてもらい、香下ダムに向かう🚙 尾竹山は宇佐七座の鬼落山のすぐ近くですが稜線が違うのか縦走路に入ってない山です。 香下ダムからさらに奥に車を走らせ尾竹地区に到着🚙 近くの民家の男性に駐車の断りを入れると快く了承してくれました。ありがとうございます😊蜜蜂の巣箱があったので、ついでに養蜂のお話も聞かせてもらいました😋 登山口からほぼ直線ルートで途中から尾根歩きになり、山頂付近は岩場で急傾斜のため迂回しないと危ないです。今回はそのままよじ登りましたが足を踏み外したり、掴んだ木が脆かったら滑落してしまうような場所でした。 登山道はピンクテープが2.3箇所あったくらいでしたが、下りはなんとなく歩きやすそうな道を見つけ、正規ルートに合流できました。 山頂の岩場からは鹿鳴越連山、鶴見、由布岳、くじゅうあたりまで見え👀景色は良かったです😃以上、お疲れ山でした🫡